タグ:Tokyo ( 21 ) タグの人気記事
奉祝式典
   
               お久しぶりでございます。

      猫も私もおかげさまで元気でつつがなく過ごしております。

   先日は皇居前広場での天皇陛下ご即位20年をお祝いする国民式典に出かけました。

         前日も雨、当日も風が強く屋外での2時間にたえられるかしらん?

        と不安いっぱいだったのですが、雪山登山のような重装備にて。

       一生に一度の貴重な体験ができて寒さも吹き飛ぶ感動の中におります。

e0015539_21435882.jpg


      これは第一部、全国各地から駆けつけた皆さんからのお祝いの行列。

                そして広場での第二部は・・・・・

More
by nyaru-chu-chu | 2009-11-14 21:57 | Tokyo
言葉はいらない・・・

                 悪友から、予約が取りにくいお店の予約が取れた!
        という運がいいんだかタイミングがいいんだかわからないメールがきまして・・・・・
                       1週間まえの24時に予約開始、
              しかし常連さんがたは来店したときに次の予約を取ってしまうので
               当日分は2,3席のみというはげしい争奪戦となっているとのこと。

  
                    店の名前は 〔煮こみやなりた〕

                   お店の情報がなかったものですから、
    てっきり赤ちょうちんもしくは縄のれんだと思って薄い期待とともに出かけてまいりました。
             だって《煮こみ》ってモツ煮込みしか考えつかなかったんだもの。


                    ところがどっこい、これは侮れない。
             そう気がついたのはカウンターに座り、小さな厨房の中を見たとき。


             20名ほどしか入れないちいさなお店、しかもパリのビストロ風。
              入り口のビニールの囲いが特にそう感じさせるつくりです。
e0015539_8522631.jpg


              う~~、、モンマルトルの丘の裏にこういうお店があったなあ・・・・
e0015539_8583659.jpg



                       そしてメニューは手書き看板、
          こじんまりとしたスペースでご主人が一人でもくもくとお料理を作っている。
                ほらね、どれもすこぶるおいしそうじゃありませんか!!!
e0015539_21363076.jpg

e0015539_21383764.jpg

    豚足といちじくのサラダ、マスタードソースがクレソンとぴったり合ってそのハーモニーは絶妙。
e0015539_1120396.jpg
                  乾杯はやはりビール、EBISUの生はやはり定番でしょうか。 
          ご主人の泡の立て具合、相当修行をつんでいらっしゃる、とお見受けしました。
                   やはりこれはお金の取れるビールの注ぎ方かと。 
                       
                        そしてここはのんべえのパラダイス、
                       下戸のかたはお断りのお店だそうで、
                         ソフトドリンクは置いていません。
                  お二人さまでワインボトル1本はお願いします。
                       という笑みのこぼれるお言葉です。
         ペリエはあるのですが、それも疲れた舌をリフレッシュするためのものであって
                 あくまでもお酒を楽しく飲むことが主題のお店だそうで。
e0015539_21445573.jpg


              ワインもラインナップが見事ですし、お値段はきわめて良心的、
             そしてお料理がね、一皿一人では食べきれないほどのヴォリューム。
         このあともムール貝、胸腺のローストがつづき、おなかいっぱいになりました。
e0015539_2150369.jpg

e0015539_21515357.jpg


                そして〆はイチゴのソルべ
e0015539_2153451.jpg

                   乗っているのは甘くない生クリーム、
        ソルべも熟したイチゴを煮あげた手作り、
                        これまたおいしさのダメ押しです。
              エスプレッソをいただき、水無月の夜は静かに更けていきました。

                      
                   またまた生きててよかったよ・・・・・
by nyaru-chu-chu | 2009-06-05 10:54 | 友人たちと
明治座12月公演

e0015539_170108.jpg
             




先日感激もとい観劇に出かけました。
師走のあわただしさも何のその、
妙齢のご婦人方で賑わう水天宮前にある・・・・
皆様右手に見えますのが明治座でございます。
不慣れな案内役のワタクシ・・・
今日はチィママ風だと言われました。
→好評なので写真を大きくしました 爆

 


               

                     

                お芝居の名は・・・・・・






e0015539_1712964.jpg




                     眉山<びざん>


e0015539_1741322.jpg


             主演の宮本信子の演技は涙を誘うものがありました。
                    同じ題名で映画も作られましたが、
                    どちらも観た方の意見では
               舞台のほうが圧倒的に見ごたえがあった とのことです。
             熊谷真美がキューティー・ハニーを歌い踊るシーン、見ものですぞ。
              脇役の庄司花江、曾我廼家文童もいい味を出しています。


            実はこの舞台には友人が女優として出演していましたの♪
            陣中見舞いということで楽しみに観て参りました。
                    23日までまだまだ続くこの舞台、
             体調に気をつけて無事楽日を迎えられますように♪

この後は♪
by nyaru-chu-chu | 2007-12-17 14:12 | Tokyo
人形町まつり
             東京メトロ人形町駅で人形市が開かれていました。

                   といっても露店がほとんどです。
          普段は老舗の食べ物屋やマタニティショップが軒を並べる大通りです。
          近くに水天宮があり戌の日には妊婦さんとその家族で賑わっています。

                 通りががりにお店をひやかしてみました。

e0015539_1161076.jpg


e0015539_1173414.jpg


          ハロウイーンが近いので、かぼちゃの人形もちらほら。

e0015539_1183054.jpg


                やっぱり気になるのは猫グッズ♪

                で反対側にはこう書いてありました。

e0015539_11101090.jpg


           心やさしい店主さん、どうもありがとうございました。
             まるで私の心の中を見透かしているかのよう。笑



e0015539_11133641.jpg


                 来年の干支のネズミグッズです。
        心なしかこのおにいさんネズミ男に似ている気がしないでもない・・・・


             この後は人形焼を買っておとなしく帰ってきました。

       朝早くでかければ玉ひでの親子丼、魚久の魚の糟漬けなども楽しめます。
            柳屋の鯛焼きはいつも長い行列ができています。
               ↑結構ミーハーで行列好きなnyaruママ・・・・
               一日ゆっくり歩いてのんびりしてみたい街です。
               一駅先の小伝馬町には繊維問屋街もあります。
     小売オッケーのお店もありますので、秋のぶらぶら歩きにいかがでしょうか。
by nyaru-chu-chu | 2007-10-19 11:15 | Tokyo
おでかけ♪
             お天気もよく、ゆっくりのんびりご飯を食べてきました。

                        そこはどこかって??

                        ここ だよ~♪



e0015539_14215215.jpg


               ここは都内のお堀にあるカフェです。


e0015539_1424083.jpg

e0015539_14243365.jpg


            メインをチョイスしたら、サラダ、ソフトドリンクはフリーです。
                今日はグリーンカレーにしました。
            ピリッとした辛さに多めのゴハンもあっという間になくなります。
         暑かったので、昼間っからビールを飲んでしまいました・・・・いけないいけない。
                     ビールは別料金ね・・・・


e0015539_14263062.jpg

e0015539_1427083.jpg

e0015539_14272651.jpg



              JR飯田橋駅からすぐのここ、東京水上倶楽部。

              都内と思えないのんびりしたひとときを過ごせます。
by nyaru-chu-chu | 2007-10-06 14:29 | Tokyo
ご飯の友
e0015539_20131548.jpg


             東京の下町、浅草橋にある老舗の佃煮や<鮒佐>です。

            父の好物でして、よくお酒のつまみに登場していました。
           子供の時から食べているので佃煮といえばこの味を思い出します。
               遠足や運動会のおにぎりの具は必ずこれでした。
                    甘みはいっさいありません。
            これが大人の味なんだ、いつもそう思っていました。


              江戸前の材料をしょうゆで煮るというシンプルな味ですが
         そこはやはり一子相伝の製法があり、主人自ら釜前に立ち作っているそうです。
       
       お店も昔のままの作り、素朴な店員さんが、お好みの量を計って詰めてくれます。



e0015539_20254971.jpg



           お使い物には木箱入りの見栄えのするものがありますが
           家庭用には量り売りのお手ごろパック詰めで充分です。




e0015539_20281231.jpg


                   シラスと昆布を選びました。
              他には海老、ごぼう、あさりなどもあります。

                     今日はあたたかいご飯の友です。
                かなり味が濃い、と感じる方もいるかもしれません。
                  その時はたまごご飯にかけるとグー♪
                       お茶漬けにもおいしい。
               夏は冷たいウーロン茶をかけるといくらでも入ります。
                         お勧めはシラスです。

大きかった!
by nyaru-chu-chu | 2007-09-19 20:33 | Tokyo
かっぱっぱ~、るっぱっぱ~♪


e0015539_21412250.jpg

                  ありがたや、ありがたや!
             はい、金色の河童、存在感がありますね~~。
         合羽橋道具街の守り神、黄金の河童さまでござりまする。


         今日は横浜からこれを拝みに・・・行くわけないでしょ。笑



e0015539_22252225.jpg

               ここが入り口ですが入場料はとられません。


 
e0015539_8151876.jpg

e0015539_21522437.jpg

    







 









        



        昨日までは入谷の朝顔市で大層な賑わい(殺人的混雑との表現も!!)だった
                      台東区入谷界隈ですが、
                  本日は嵐の後の静けさでありました。
           合羽橋珈琲店、ランチ時にはさすがに混雑していました。


               さてここに何をしにいったのかと言いますと・・・
                 観察、そして散策、買い物であります。




e0015539_22192849.jpg

            昨日の朝顔、咲くのはいつの日でしょうか?



e0015539_22101434.jpg

               業務用品の最大手、ニイミの食器店。
               ユニフォームや厨房品がすべて揃う大店です。
                     このおじさんのインパクト大。



e0015539_22132684.jpg
e0015539_2215994.jpg










        




            






             食品サンプルのお店やディスプレイ用品のお店。
                毎日がお祭りっぽくて楽しそう♪






e0015539_22213877.jpg

                      本日の戦利品。
                  箸置きは一個78円と90円。
               駄菓子は20円×40個=642円なり。
     あまりの安さの驚き、興奮して見ただけで満足してしまった結果です。
                
            とにかく面白くて楽しいところ、そこが合羽橋♪
               皆様も是非1度お出かけくださいね。







              
by nyaru-chu-chu | 2007-07-09 21:44 | Tokyo
For Special Day♪
e0015539_11472595.jpg

           まあ、なんだかおしゃれなお店じゃあございませんこと!!
            そこにちょっと場違いな親子がやってきています。
                 <何かお飲み物をお選びくださいませ>
             思わず、おいくらですか?と言いそうになりました・・・・爆


e0015539_11483427.jpg

e0015539_11492024.jpg

             スタイリッシュ、トラディショナルなお洋服の数々。
            これから夏に向かうのに、お店の奥にはオーヴァー・コートまで
                      ディスプレイしてあります。
            一家全員が暮らせそうな、広~~い広~~い試着室で
              お人形のように着せ替えごっこがはじまりました・・・・・
             どんどん着せ替えられ、なすがままになっている天敵くん。
          だいたい写真などを撮っていること自体、田舎もん丸出しです。
 



              そこはどこか・・・といいますと渋谷区神宮前
                    表参道の一等地に建つ


e0015539_824876.jpg



                   RALPH LAURENでございます。
           


            さてさて、なんでこのようなお店にやってきたのでしょう?
              おわかりになる、そこのあなた!!お返事お待ちしています。
                       あ、成人式はもう終わりました。
                  就職活動?本人のお見合い、結婚?
                        どれも違います。
                        さてさて正解は・・・・
by nyaru-chu-chu | 2007-06-20 09:00 | 日々の事
とうとう・・・・・
e0015539_15284238.jpg


       みなさま。たそがれのニューヨークからごきげんよう。

        日帰り??でエンパイアステートビルにやってきました。

                  ってジョークですったらぁ♪

                ここはどこだとお思いになりますか?

         全くこりもせず、行列大好きのnyaruママ、満を持して並びましたのよ。

                      ここです、ここ↓



e0015539_1532353.jpg

e0015539_15362561.jpg

e0015539_15372228.jpg

                    もう、お分かりですね。
                   ここはJR新宿駅南口。
        今東京の話題スポット、2時間待ちのクリスピー・クリーム・ドーナツ。

     目の前で製造工程が見られ、出来立てほかほかの試食までさせてくれるとあって
                   期待はいやが上にも高まります。
立地条件といい、試食のタイミングといい、全くすばらしい戦略にころっとだまされました。
              ま、おいしかったから敢えてだまされます。
               ただ、日が陰ると寒さが身にしみます。
        2時間待ち覚悟の方は、上着をお忘れなき用。御忠告まで。



e0015539_1539432.jpg

e0015539_15403998.jpg

e0015539_15413166.jpg

            2階の喫茶部ではTシャツやマグカップも買えます。
        先ほどの風景はここから新宿マンハッタンヒルズを望んだもの。
                  都会の持つ魔力に夢心地でした。



e0015539_15452592.jpg

            戦利品を前にまたまたパチリ。心も体も奪われております。

       って、疲れ果てて、一休みしないと歩けない状態だったもので。苦笑
    2階はがらがらだったの。皆様買い求めたらさっさとお帰りになるようです。
by nyaru-chu-chu | 2007-05-21 15:29 | 日々の事
雨の神楽坂
e0015539_11485579.jpg

            神楽坂の坂の途中に毘沙門天があります。
     <拝啓、父上様>で二宮君が後輩と待ち合わせしたところ・・・らしい・・・
   私はテレビにもアイドルにも疎く、歩いている人が話しているのを小耳にはさみました。
e0015539_11492071.jpg

                    この日は雨でした。
 
e0015539_12542156.jpg

               雨に濡れそぼった藤の花、満開でした。
      例のものが焼き上がるまでの待ち時間に神楽坂をぶらぶらと散策。
        テレビドラマの影響でしょうか、若い人を多く見かけました。
       もちろん近くに大学がありますので、学生さんも沢山歩いています。
     妙齢の奥様、あんみつ屋さんの前で長い行列をつくっています。
     再開発地区に指定されているようで、閉店したお店もいくつか見られました。

e0015539_12552563.jpg

              またまたペコちゃん焼を買いに上京です。
              JR飯田橋から坂を下ってくると、こんな風に
               ビルの上に看板が見えました。
               気がついているひとは少ないと思う・・・・

             今度の月替わり  マンゴークリーム♪
                今までの中でいちばんおいしいかも♪
by nyaru-chu-chu | 2007-05-19 12:49 | Tokyo