タグ:PARIS ( 11 ) タグの人気記事
遅ればせながら 明けましておめでとうございます!

         いまさらですが、エッフェル塔のカウントダウンの画像から。

e0015539_9272359.jpg


         新しい年の始まりと共に光輝くパリの象徴をどうぞ。

e0015539_9321757.jpg


         知らない方々でしたが、どうぞどうぞということで
           遠慮なく振舞われたシャンパンを頂き乾杯。
   
今年もいい年でありますことをお祈りいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
by nyaru-chu-chu | 2010-01-18 09:35 | 日々の事
夏季限定
        あ、これはね、後楽園遊園地ではなく、富士急ハイランドでもありません。

               地域限定、時期限定ものによわい私。
e0015539_12263936.jpg

            オペラ座の帰りにそぞろ歩きをしていたら
           夏季限定でチュイルリー公園に移動遊園地があり、
     それはそれは遠くからも輝いていましたのでついつい乗ってしまいました。
                  一人6ユーロ、高い???
         日本の観覧車のようにゆっくりとやさしく動かない迫力物。
                  5回転ほどしたかしら。
       モンマルトルのサクレ・クール寺院、ルーヴル美術館、もちろんエッフェル塔に
                凱旋門もよく見えました。
e0015539_12221625.jpg

e0015539_12241940.jpg

       私の後ろの籠はホモのカップル、観覧車で人前でいちゃいちゃするなよっ!!!
by nyaru-chu-chu | 2009-08-31 12:25 | Paris
無事帰国。
e0015539_939254.jpg

        
                         ただいま戻りました。

                 夏至は過ぎたものの街は10時過ぎまで明るくて、
                   大人も子供も短い夏を思い切り楽しみます。

                 トロカデロ庭園のカルーセルの馬もうれしそうでした。
by nyaru-chu-chu | 2009-07-19 09:42 | Paris
SOLDE!!

                          012.gifいまさら(笑)なんですけど。012.gif

                      帰る前の日から冬のSOLDEが始まりました。
             うわさには聞いておりましたが、前日の夕方からちゃくちゃくと準備が整い
                             戦々恐々という感じです。

          パリ市内のお店がいっせいに商品を値下げする、というこの半年に一度のイヴェント
                      なんとパリ市長さんが日にちを決定するので、
                     毎年この日(1月7日)から、ということではないそうです。

                     で、当日はおすまししているパリジェンヌも
                 
                        気取って歩いているパリジャンも、
        
                           優雅な優雅なマダム方も
             
                 みんなみんなお目当てのお店目指してダッシュ!!(だと思う)

                          だってこんな状態なんですもの。

e0015539_21112616.jpg

                       おおっ、フルラもバーゲンだっ!!
e0015539_21121541.jpg
e0015539_21124644.jpg
e0015539_21131828.jpg
e0015539_2113449.jpg
e0015539_21141382.jpg
e0015539_21144416.jpg

                     このおみせは初日からこの割引率。
               おいおい、今までボりすぎたんじゃござんせんか??
e0015539_2115688.jpg

         普段は見るだけのここ、Frank et Filsも今日ばかりは堂々とお買い物できそう♪
e0015539_21223538.jpg

              でも一番先にでかけたのはここ、Passy Plaza
              なにしろ日本でもおなじみのお店ばかりが並び、親近感がありましてね。
                ZARA AGATHA SWAROVSKI H&M
                              そうそう、スタバにGAPもありますの。
e0015539_21231279.jpg

                            パリっ子も嬉しいとおもいます!
        
            やっぱりお買い物は楽しい!これは万国の女性に共通した喜びなのでしょうね。

                         かくいう私、何を買ったのかしら?って?
                           ご想像にお任せしてもいいでしょうか?
          お見せするとあらゆるところから飛礫や雨あられが飛んできそうなんですもの。笑
              とにかく格安を十分楽しませてもらった冬のSOLDEでありました。
                           あ、全品半額ではありませんのよ。
               ヴィトンではsoldeはないようですし、MAX MARAも最大30%OFF,
                     きらきら可愛いBONBON WATCHは20%OFFでした。
                    ラ・バガジェリーは半額以下もののもたくさんありました。
     そしてFolli Follie にはなんと黒いバッグや財布も売っているのです。初めて見ちゃった!
                   って、買ったものがわかっちゃうじゃないか。←墓穴わはは。
by nyaru-chu-chu | 2009-02-23 20:19
寒くても何とか楽しむ外遊び♪
e0015539_19174246.jpg


               はい、このライトアップされた建物はパリ市庁舎です。
                    《サルコジさんがいるところ?》
        とオオボケをかましたら、友人から《エリゼ宮!!》とパンチをくらいました。
                   そうです、彼は大統領じゃん・・・・

e0015539_19182515.jpg


e0015539_19185338.jpg

                      回転木馬もちょっと寒そうですが、
                 この日(1/4)まで無料で乗れるのですから
                          行列は続きます。
                  たぶん年末年始大サービスだとおもいます。

e0015539_19194214.jpg

e0015539_19205728.jpg

 
                で、ここは冬の間屋外スケート場として大活躍しています。
     水を撒いたらたちまち凍ってしまうパリの睦月、寒くても楽しい外遊びのようです。
                 運動不足は体に良くありませんものね。
by nyaru-chu-chu | 2009-01-31 19:20 | Paris
オルセーにて、おいしい話。

e0015539_20274625.jpg




星の数ほど美術館があり、どれも見ごたえたっぷりですが、規模といい展示物といい
ここほど楽しくおいしかったところ??はありませんでした。

ということで《オルセー美術館》でのお話にお付き合いくださいませ。

おいしいというのはいわゆるミュージアム付属のレストランです。
e0015539_20264514.jpg

ここのところ日本の美術館でも注目されているミュージアムカフェですが、
ここは以前駅だったので、ホテルがありそのメインダイニングであった場所にあるお店です。
ぴかぴかの内部、遥かに望むセーヌ川、となればさぞやお値段も・・・・と庶民はどきどきしておりましたが大丈夫です。
お昼はMENU(定食、デザート付)があり、それも破格の11,5€、
ソフトドリンクとカフェをたのんでも20€という驚くべき価格でした。

e0015539_20303466.jpg

e0015539_20305912.jpg



って昼真っからビール飲んでるじゃない?という突っ込みはしないでね。ごめんよ~。

                       レストランの豪華な天井画。

e0015539_20365153.jpg



余談ながら、11時45分開店のこのお店、時間前に並んでいた20数名全員日本人でした。
どこかのガイドブックに書いてあったと思われます。
せっかちなのか、横並び大好きなのか、私ももちろんその一人ではありました。
でもここは雰囲気も味も価格もおススメです。
by nyaru-chu-chu | 2009-01-26 12:29 | Paris
オペラ・ガルニエ

           花の都巴里、見所がありすぎて目が回ってしまいそうですが、
                   これは絶対にはずせない名所それは

                      オペラ・ガルニエ
                     メトロでもオペラという駅があるのです。
 そして日本企業や日本食、日本食材のお店が軒をつらね、リトル東京といった感もあります。
               ただし観光客をねらったスリ、置き引きも多発しており、
                 ほっとするのも要注意といったところでしょうか。

e0015539_9541753.jpg

e0015539_9544739.jpg


         パリにはもうひとつオペラ座がありますが、そちらはモダンな建築物です。
e0015539_9234694.jpg

          ↑フランス革命200年を記念して作られたオペラ・バスティーユ

                       


                  正面の階段もホワイエも豪華絢爛

e0015539_12233255.jpg


e0015539_12263057.jpg


          


               そして劇場内にある天井画、これが見たくて中に入りました。

e0015539_2015241.jpg



                        夢の花束

                      
           

                       内部はこんな感じです。

e0015539_931529.jpg

e0015539_932573.jpg


               怪人が座っていた、という椅子はここではありません・・・・・・・

e0015539_9394576.jpg

                 この方が設計者のシャルル・ガルニエさん。
              それにしてもガルニエ宮といい、エッフェル塔といい
           名前をつけてたたえるなんてさすが太っ腹、ラテンのお国柄。

             後世に残る仕事をした方には例外なく魅了されますわ。
e0015539_9414521.jpg

       ここは図書室、オペラやバレエに関する貴重な書物がひっそりとおいてあります。
e0015539_9575014.jpg

                   監視員のおにいさん、イケていましてね。
                           思わず隠し撮り。
                   この方たち、単に座っているだけのようです。
                      だって読書に没頭していましたよ。
いちばん見ごたえがあったのはこの方、といったらガルニエさんは苦笑いをされるでしょうね。
by nyaru-chu-chu | 2009-01-22 10:00 | Paris
Gai sen moi?

                    変な題名で失礼しました。

               これはGOLDEN EGGSの見すぎかと思われます。
           帰りの飛行機の中でもこれを見続け、頭の中がうっしっとなっています。

                       ということで毎度おなじみ


                     凱旋門(Arc de Triomph Charles de Gaulle Etoile)     




e0015539_12133498.jpg

e0015539_1530940.jpg


e0015539_1517134.jpg


         門の下にある第一次世界大戦の無名戦士の墓、絶えない追悼の火。

                  今まで車窓から見ているだけでしたが、
       地下道を通って大接近、大接触し階段を使って屋上まで登ってまいりました。

e0015539_15222559.jpg

エスカルゴのような階段、途中でどんどん人に抜かれ、情けない思いをするも何とか到着。
e0015539_15235111.jpg

e0015539_1673186.jpg


e0015539_15323199.jpg

e0015539_1641965.jpg

e0015539_15354053.jpg


                 イエナ大通からエッフェル塔を望む。


            中はおみやげ物や、貴重な展示物も盛りだくさんでした。
                  ああ、フランス語さえわかったら!!

                         おまけの画像
e0015539_16152465.jpg

        
                       056.gif可愛いトイレのドア056.gif


エッフェル塔のライトアップですが、昨年の後半から仏蘭西が議長国となったので
EUのシンボルカラーであるブルーに輝いていたとのこと。
新年を過ぎて、元のオレンジに戻りました。
なぜか青は不評だったとのことです。そうかなあ・・・
国旗の色にも入っているブルー、個人的にはとてもいい感じだったと思ったのだけれど。

ご機嫌よろしゅうございます!?
by nyaru-chu-chu | 2009-01-18 16:20 | Paris
遅ればせながら 明けましておめでとうございます!

           Joyeux Noël et Bonne Année!

e0015539_16544687.jpg


              長い間居留守もとい、留守にしておりました。
                寒い寒いフランスからようやく帰ってまいりました。
              
                     欧州各地は寒波におそわれ、
             
            かの地は最低気温零下10度、最高気温零下4度(寒っ!)

            という日もあったという想像を絶する冷え込みでございました。
                 それでも熱心に観光と鑑賞にいそしむ毎日で、
           7日からのSOLDEにも間に合ったフランス旅行でございました。

      大晦日のカウントダウンの後、シャンパンで祝うパリジャンとパリジェンヌを横目に
           撮りまくった写真がほとんどブレブレ、ボケボケでがっかりするも、
             2枚だけ何とかまともだった(ちょっと斜めっているが)
                      真夜中のエッフェル塔のライトアップ。
                 
                       シャイヨー宮からの眺めです。

e0015539_1715790.jpg


         ちなみに大晦日の17時から夜中まで、ParisのMetroは無料でした。

                       ちょっと得した気分!!


e0015539_19214828.jpg

こちらは嵐の前の静けさ!?のシャンゼリゼ通り。
新年のお祝いの大騒ぎに向けて、POLICEが厳しく警備しておりました。
by nyaru-chu-chu | 2009-01-11 16:56 | 日々の事
再びご近所さん,ご案内。

e0015539_2326932.jpg


     地下鉄Passyの駅の階段を下りると、大迷惑駐車の縦列が並んでいます。
      駐車料金よりも罰金のほうが安いので当然こうなる社会の構図、
                  やはりラテンの人々なんですね。
                  ベンツとて安全ではないんですよ。
              ガギガギに傷付けられていることもあるんだとか。
      でもさすがにマフィアの乗りそうなランボルギーニには誰も手を出しません。

     ここはセーヌ川を渡るビル・アケム橋の途中から伸びる<白鳥の小径>です。
e0015539_2336345.jpg

e0015539_23531824.jpg



           ベンチが置かれ、両脇に木々が並ぶゆったりとした散歩道。

                   ここからのエッフェル塔も見ものです。


e0015539_23361036.jpg


                        いいでしょ??


                   んでもって夜にはこうなります。
           こんな光景でプロポーズしたら、絶対返事はオッケーですよ。



e0015539_23402819.jpg


           ところで橋を渡ると日本人のたくさん住む15区があります。

        ということでスーパーMONOPRIXには日本人御用達グッズが大量に・・・・・・

e0015539_2332634.jpg


e0015539_23335576.jpg

e0015539_23341999.jpg


               お金さえ出せばなんでも買えるんですねえ・・・・
                  それにしてもむかつきませんか?
by nyaru-chu-chu | 2008-09-30 23:34 | Paris