タグ:東京 ( 9 ) タグの人気記事
開通
                東京メトロ副都心線 無事開通いたしました。
               東京の地下鉄はこれにて終了と言われております。
              実は鉄子のワタクシ早速乗りに・・・ってホントは所用で。
e0015539_1125453.jpg

           写真を撮っていたら、ドアから離れてください、と放送で叱られた。
              でもホームドアがあるのよ、大丈夫だと思うんだけれど・・・・・
e0015539_1154088.jpg

           
                         渋谷駅 
               宇宙船=地宙船、と銘打った安藤忠雄の設計です。
         3層の吹き抜けと幅24メートル、長さ80メートルのホームが威容を誇ります。
e0015539_11114556.jpg

               数年後には東急東横線が乗り入れる予定の線路です。
                   つまり当分はここが始発駅ということ。

e0015539_118695.jpg

                  皆熱心にシャメ撮っています。そこを一枚。
e0015539_1115408.jpg

                     駅ごとのテーマカラーがあります。
                雑司が谷駅は木漏れ日×過去の想い出、青竹色です。
                  エスカレーターで深く潜る地下40メートルの駅。
by nyaru-chu-chu | 2008-06-15 11:09 | Tokyo
思い出


e0015539_10124438.jpg

                       私の大学の講堂。
             大切な人とたくさん出会った大事な大事な4年間。
by nyaru-chu-chu | 2008-06-15 10:14 | Tokyo
行列の・・・

           ミュタちゃんオススメ、行列の出来る鯛焼き店@四谷

e0015539_1313857.jpg


e0015539_132354.jpg

               ありゃ、ハレーションをおこして真っ白だ・・・・・
               きれいなお手手のミュタちゃん、登場です。
           053.gif なんてたって美人妻の会名誉総裁、ご想像くださいませね053.gif053.gif
e0015539_1322865.jpg

           しっぽまであんこがたっぷり、薄い皮が自慢だそうです。 
           おまけ、鯛焼きやさんのはす向かいのおうちのねこちゃん
e0015539_1331665.jpg

        なんだかちょっとおいしそうな気がしますが、きっと気のせいなんでしょうね。
              いえいえ、私は決してアルフではありませんことよ。
by nyaru-chu-chu | 2008-06-08 22:04 | Tokyo
ここはどこなの?
e0015539_10355447.jpg




e0015539_1037937.jpg


              ここがどこだかわかる方!手を挙げて~~♪
              正岡子規というから松山だと思ったでしょう?
  長年東京に住んでおりましたが(今はもちろん横浜だけどね)全く存じませんでした。
             東京区分地図には野球場とだけ記載されております。

                      春風や まりを投げたき 草の原
             
             まりを投げたき、という部分泣けるじゃありませんか。

   野球をこよなく愛し自身の幼名昇から<ノ、ボール>という号を持っていらしたとのこと。
    そして草の原という表現からも友人たちと野球に興じる子規の笑顔が浮かぶようです。
           ところで子規のふるさとでは、俳句ポストなるものが存在し、
                   だれでもそこに投稿できるんですって。
            伊藤園のお~~いお茶缶やペットボトルにかいてある俳句も
                そこに応募された中から選ばれたものらしそうで。
              ↑これはTVのケンミンショーからの受け売りザマス。

          ということで、ここは上野公園内にある<正岡子規球場>でありました。


    e0015539_104833.jpg

e0015539_10483521.jpg








                       










             
                  上野駅にあるちょっと良い感じのお店。
           イベリコ豚とレバーのパテ、ワンコイのン気楽なおいしさです。
              昼間なのでスパークリングの軽いワインがお供です。



e0015539_1716531.jpg


            スペインのバール VANULS(ヴァニュルス)
      お店のお姉さんも店長もスペイン語でお話するのが楽しみなんだとか。
                陽気な時間をお探しの方、是非いらしてね。
           御一緒した方のお嬢様は某大学 のイスパニア語学科在学中。
              是非娘と出かけてみたいとおっしゃっていました。。
     水曜日だけ食べられるスペシャルパエリア、今度食べに行ってみようっと♪
by nyaru-chu-chu | 2008-03-17 13:00 | 日々の事
☆*:.。.☆*一足早いクリスマス☆*:.。.☆*
                   
                      先日都会にお出かけしました。

             場所は汐留、海風の強いビル街として名を馳せております。


e0015539_8514646.jpg


          カレッタ汐留の前では毎晩東儀秀樹プロデュース
          
 BLUE OCEAN 海 のクリスマスイルミネーション
                       が見られます。

               一足も二足も早いクリスマス、光があふれておりました。
               ご家族で、カップルで幻想的なひと時はいかがでしょう?
               毎土曜日にはコンサートなどもあるようです。



               その後は友人とイタリアンをいただきました。


e0015539_85535100.jpg
e0015539_8564538.jpg









e0015539_8583681.jpg











          食べて飲んでしゃべっていたら、画像はこれだけしかありませんでした。
                 ブロガー魂よりも食欲がまさっていた・・・・・反省・・・・・
by nyaru-chu-chu | 2007-12-04 08:57 | Tokyo
おでかけ♪
        秋晴れの一日、都会の真ん中銀座有楽町へお出かけしてきました。

e0015539_94419.jpg


            はい、ここは今一番ホットなスポット有楽町イトシアです。

             日本で2軒目となる有名なドーナツやさんが出店したからですね。

                 でも新宿のような大行列は見られない・・・・・・

       もしかしたら並ばないでも買えると言うことかしら?←かなり期待している!

  ドキドキしながらどこにあるのかきょろきょろと探し回りましたが、ない!!

       でも・・・やはり見つけましたよ、エスカレーターを降りた地下にございました。

                やはり行列は存在しておりました。


               並ばなくても!!などと考えたのは甘かった。

e0015539_9125992.jpg





e0015539_9141796.jpg
    さっきのはお店に入る前までの大行列で、ここからはお店の中での大行列のようです。











e0015539_9165591.jpg





e0015539_9183589.jpg

  
               人込みを見ていたら、すこし疲れました。
               ということで早めですがお昼ごはんにしましょう。
      銀座でお茶を飲んだりランチを取ったりすることの多いここ、スワンカフェ
             今の季節はテラス席でのごはんも悪くありません。


e0015539_9224683.jpg

                 サラダランチにはお茶がついています。
             かぼちゃのスープ(別料金です)がおいしそうでしょ?

e0015539_9243810.jpg

           今日のデートのお相手、少女のようににはにかむ、ひぃさん
                


                ここもほっとできる場所、銀座クレムリ
     ○ーゲンダッツもおいしいけれど、ここのソフトはそれとは対極のお味でしょうか。
濃いけれど濃すぎない、さっぱりしているけれどしすぎない、主張がなさそうでもきちんとある。
          ひっきりなしに訪れるお客さんがそのおいしさを物語ってくれています。
e0015539_926141.jpg

             トレードマークの牛さん、クレミーちゃん。
                   カウベルもつけています。
                南が丘牧場、と書いてありました。
               愛子さまのお好きな那須の牧場かしら?

e0015539_928054.jpg

          おにいさん(他人!!)がソフトクリームを食べているところをパチリ。
               とてもいい雰囲気だったっもので、つい。笑

e0015539_9424375.jpg

         スワンベーカリーではクロネコマドレーヌを売っております。
     しっとりとした食感、見た目も可愛いので行くと必ずお土産用に求めます。
            障害者の自立や支援ということを声高に言わなくても、
             おいしいものを作っていればわかります。





e0015539_9434775.jpg


                  ではお茶と一緒に召しあがれ♪
by nyaru-chu-chu | 2007-10-26 09:30 | Tokyo
虎虎焼き♪
               虎虎焼きと書いてことら焼きと読みます。


         この方から教えていただきました。

      本店は三重県伊勢市にあり、普段は池袋の東武百貨店で取り扱っています。

       10日まで渋谷の東急のれん街で販売していたので、お出かけしてきました。

     臨時の売店。。。ですが張子?の虎さんもいて、やる気まんまんとお見受けしました。

 年配のお客様が多くおいしいものをきちんとご存知の方が立ち寄っていらっしゃる感じです。


e0015539_1964268.jpg


e0015539_1854979.jpg


        小さい袋にぎっしり入っているので、虎の顔がつぶれているもの多数・・・・・・・

                 その中から美形の虎さんを見つけました。

            人形焼と思っていただければ、味の想像はつくでしょうか?


                   興味深げによってきたnyaruさん。

e0015539_1354829.jpg

                         
                     あげないよ~~~ん。

我が家の大虎と子虎ちゃん♪
by nyaru-chu-chu | 2007-10-15 18:56 | Tokyo
復刻版かるた 
     広い広い東京、その東京でも多分ここしかない!と思われるお店があります。



e0015539_15192232.jpg


                 それは<奥野かるた店>

          昭和の香りがする神保町でもひときわひっそりとしたたたずまい。

          品物は新しいのに、古本屋さんの雰囲気が漂います。


e0015539_1521449.jpg

e0015539_1542582.jpg



              ショーウインドーはこんな感じ。
        ちょっと冷やかしでは入りにくいのですが、お店のかたはフレンドリーで
               見るだけでも十分楽しめます。
                きっと欲しいものも見つかるはず。


e0015539_1524076.jpg

              思わず買ってしまったのがこちらです。
                  復刻版犬ぼうかるた

                  武井武雄さん作  かるたという名の玉手箱!

       ほかにもすごろくや絵合わせ、トランプ将棋、百人一首と好きな方にはたまらない
                    遊び道具が満載です。

                   かくれた東京の名店かもしれません。


 奥野かるた店
          千代田区神田神保町2-26
          03(3230)1041
by nyaru-chu-chu | 2007-04-15 15:09 | Tokyo
悪乗りしすぎ?
3月のお花見のとき、靖国神社の売店で買い物しようと思いましたら・・・・



e0015539_2139974.jpg
晋ちゃんまんじゅう?











e0015539_21394314.jpg
太郎ちゃんカステラ?











e0015539_21402215.jpg
アッキー・ラッキー・クッキー!
正統派の靖国饅頭を買うお年寄りは何人も見かけましたが、
この3品を買う方はいませんでした。
売れてるんでしょうか?
支持率の低下ともども心配なこれらの品々の売れ行きでした。
by nyaru-chu-chu | 2007-04-13 21:41 | Tokyo