タグ:旅行 ( 7 ) タグの人気記事
GW 北紀行 本編 
        楽しみにしていた 「秋田内陸縦貫鉄道」には乗れませんでしたが
                    駅と列車の写真だけは撮ったのでご紹介。

この電車(ジーゼル車です。またぎの里や秋田杉の原生林の中を走る珠玉の列車だそうで。)
                   なんともいえず雰囲気あるでしょ?
e0015539_1630816.jpg

e0015539_16281832.jpg

    
       途中駅の「笑内(おかしない、と読むそうな)」の名がついたお菓子を撮りそびれ、
                  買いそびれ激しく後悔しています。
                   が、ここでも買えることがわかり、ちょっと安心。
 

野次喜多珍道中でしたがなんとか弘前に到着、お迎えセダンでユンコさんのお宅へゴー!

                   お夕食はユンコさんの手料理、題して

                みちのくからギリシャを思ふ

e0015539_16371584.jpg

                名産品の発泡りんご酒 しゅわしゅわが快感。
    手作りのピタパン(おいしくてあっという間に食べてしまい画像なし)にトッピングする小鉢。
                      ハモス、ジャジキ、タブーリ、タラモ。
e0015539_16375442.jpg

            赤カブのスープ。ほんのりピンクととろみが柔らかさいっぱい。
e0015539_16393049.jpg

                    お刺身でもいただけるホタテの直焼き。
                  じゅーじゅーといい香りがお部屋に満ちます。
                       塩は海塩と岩塩をお好みで。
e0015539_16422464.jpg

                       そして本日の主役「ムサカ」
                           全部手作りです。
e0015539_16593858.jpg

             マッシュポテト、ミートソース、ホワイトソースとなすの4層2段。
                    手も時間もたっぷりかかっています。
                     おいしさの段重ねでした。うまうま001.gif
                           ごちそうさまでした。
                くわしいお料理の解説は製作者ブログにてどうぞ。

                    そしてお姫様はといえば、好物の鰹節で舌鼓
e0015539_16573082.jpg

                そしてこの後はユンコさんお勧めの赤ワインをいただきながら
  ガールズ・トーク(ここいらへんBavaさんから突っ込みがはいること必至、お姉さまトークに変更)
                          を丑三つ時まで。
           夜の更けるのも忘れおしゃべりの花はいつまでも咲いておりました。


                                                         続く 
by nyaru-chu-chu | 2009-05-17 16:43 | 日々の事
GW 北紀行

          長い長い連休、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
       
        わたくし、GWはこの方からのお誘いを受けて、遠慮なくおじゃましに行って来ました。
        お友達も誘って来てね、というやさしいお言葉で友人も一緒に車中のひととなりました。
e0015539_15232853.jpg




       初乗車の秋田新幹線《こまち》、盛岡までは東北新幹線《はやて》と連結されていますが、
        切り離されたあとはたった6両、田沢湖線の単線の上をおずおずと進まざるをえず
                渋滞時におけるスポーツカーのようなじれったさを感じます。
e0015539_15262574.jpg


                  これに乗って、まず向かったところは東北の小京都 

                              《角館》


                    なんとも雰囲気のあるいいところです。

e0015539_15322940.jpg


              有名な武家屋敷群としだれ桜、蔵を使ったカフェやお店。


e0015539_15371862.jpg

           
              本来ならばここは満開の桜の樹下道だったはずなのですが、
        例年にない暖かさでソメイヨシノも枝垂桜も八重桜もほとんど散っておりました。
                それでもなんとなく幸せそうな観光客であふれています。
           日本全国からバスを仕立ててはるばるやってきているそうで、新幹線組はごく一部。
e0015539_16225795.jpg


      桧木内川の河原では地元の民謡倶楽部、もしくは演芸保存会の方たちが全員集合して
       正調 秋田おばこやら ちゃぐちゃぐ馬っこ(これは福島の三春地方の民謡?)などを
                   張りのある喉を鳴らせて聞かせてくれました。

           う~~ん、格調高いなあ、ただ飲んで食べてという東京の花見を反省したりします。

e0015539_15524655.jpg


               ここでの名物は《ババヘラ》
e0015539_1622233.jpg

e0015539_1632627.jpg

e0015539_1635940.jpg

e0015539_1645355.jpg

                  これがもしかしたら45分の一のバラ??

この後は列車乗り遅れのハプニングがありましたが、特急を乗り継いで無事ここへ着きました。

e0015539_161510100.jpg


                   053.gifかも~ん♪、いえいえ、ロングタイムノーシー053.gif

                  お久しぶりね、サーシャちゃん060.gif
by nyaru-chu-chu | 2009-05-06 16:05 | 日々の事
大阪、番外編
           出かけた所だけではなく、食べたものシリーズも!
      横浜といえば崎陽軒のシュウマイ、が有名ですが、隠れた名物がございます。
e0015539_21501042.jpg

             それがこの鯛めし
e0015539_21482946.jpg

         すぐ売り切れてしまうようで、なかなかお目にかかりません。
       お箸ではちょっと食べにくいので、スプーンも付けてくれるとうれしいな♪

e0015539_1834249.jpg

e0015539_21542284.jpg

           なにわの名物ミックス・ジュース 道頓堀極楽商店街で。

          大正から昭和初期の大阪を再現した商店街テーマパークです。
                東京の池袋のなんじゃタウンと似ています。

e0015539_21562917.jpg

e0015539_182573.jpg

                    お好み焼きの千房にて。
       昼間からぐびぐび。ああ、私は悪い妻です。クサンティッペとお呼び下さい!!
e0015539_21582338.jpg

                  ミナミのカフェストリートなんばで。
                 そう、甘いものも大好きなんです。
         というか食べ物、飲み物を見ると興奮して見境が無くなるタイプです。
                       くいしんぼうです。
e0015539_18101418.jpg

               大衆芸能の殿堂、なんばグランド花月
              修学旅行の中高生であふれ返っておりました。
e0015539_18191523.jpg

e0015539_18184084.jpg

            なんとかとかんとかは高いところに上る・・・・のでしたね。
             見上げた通天閣と見下ろすジャンジャン横丁です。
e0015539_21594221.jpg

                 てんぐのドテ焼きとまたまた生ビール・・・・
             このお店には田辺聖子の色紙が飾ってありました。
                       お聖さんご贔屓かな?
    時間があれば大阪樟蔭女子大学内の田辺聖子記念館にも足を運びたかったのですが、
           この通り飲んで食べてしゃべっているうちに時間切れとなりました。
              次回は是非!訪れたいところでございます。
e0015539_1862477.jpg

              ↑ホテル19階のお部屋から大阪駅方面を望む 
               最後の最後まで高いところから失礼致します。
                 梅田の夜は静かに更けてゆきました。
by nyaru-chu-chu | 2007-11-12 18:02 | 日々の事
お姫様に会いに。(可愛い追加画像あり♡)
はるばるやってきた目的のひとつが<サーシャ姫>に会うことでした。

横浜のしもべはご機嫌伺いにとお気に入り(と信じてるの)の手土産を携え、


馬車ならぬタクシーで参上です。


運転手さんは浅黒い小柄な男の人、どこの国の方でしょう?

訛り?から想像すると、トルコなどのアジア系とお見受けしました。

イエ~ス、マダ~~ム♪なんて言われて、あらん、わたしがマダム?!くすぐったいわ。


             
                   ここがうわさ!のサーシャ城

e0015539_819855.jpg


       お~っと違った、これはヘルシンキ大聖堂で姫のお城はこっちでした。

e0015539_820532.jpg



最初に<ディナー>←シーバ をごそごそ取り出したら、気配を察知なさったのでしょうか?

遠くからそ~~~っと見ていらせられまする。←へんな日本語・・・・・



e0015539_812065.jpg
e0015539_8123492.jpg














e0015539_7243931.jpg

e0015539_7251654.jpg


 


         ああ、やはり高貴な方は登場の仕方もおっとり、ゆったり。
              姫は優雅にお出ましになられました。
                 ああ~~!!抱っこしたいっ♪

     この後、レストランユンコでの豪華なデイナーをご馳走になりました。


e0015539_8581392.jpg


                  ユンコさん、スリムでしょ!!

                    が!!!

メインの塩釜が出来上がる直前に私はホテルに戻らなくてはなりませんでした。涙

          ああ、これが食べたくてヘルシンキまで行ったのに。笑

打ち合わせがうまくいかず、泊めてもらうEさんと連絡が取れなかったので

ごはんの途中で失礼しました。ごめんね~~。


次の日はヘルシンキからちょっと離れた田舎の街まで、2泊3日のお出かけです。




smiledsweetlyさんのところで面白いものを見つけました。

             点取り占い  遊んでね♪
              私のmemo帳に貼り付けてあります。
by nyaru-chu-chu | 2006-10-17 08:19 | フィンランド
旅の始まりは・・・・
           日程の関係で関空から出発することになった今回の旅行。

              始発に乗って出かけました。

       終電は何度も乗ったことがありますが、始発は初めてかな?

                 結構たくさんの人がいてびっくり。

 平日なので仕事に行く人でしょうか?もちろんオール明けのカップルもいましたよ。笑

              新しい羽田空港は初めてなんです。

e0015539_1714508.jpg





 あまりにも大変身していてびっくりしました。

     
 浦島太郎の気分です。










そして関空。

皆が写真を撮っているので<何?>と思ってみてみたら、サンタ=クロースがついていたの。








e0015539_17242216.jpg定期的に飛んでいるのね。
ムーミン号もあるのかな?








                今回もピーちゃんに登場してもらいます。

                   旅のお供に可愛いピーちゃん。

              でもちょっと怪しいおばちゃんに見えたかも・・・・爆


e0015539_17294123.jpg



e0015539_17301170.jpg



         おのぼりさんよろしく、機内でぱちぱち撮ってみました。

               ま、このくらいはいいかな?




      空港で3機の中国便との到着が重なり、1時間も荷物が出てきませんでした。

           おまけに中国人は入国審査も時間がかかるの。

             日本人はこんにちは~♪でOKなのに。笑




e0015539_17341562.jpg





               さて今日泊まるところは駅近くのここ。


e0015539_17405473.jpg


        ホテルはね、<スカンデイック・シモンケンタ>というの。

            この名前の方、どなたかお知り合いにいませんか?
by nyaru-chu-chu | 2006-10-14 17:22 | フィンランド
出かけた先は・・・・

e0015539_1463847.jpg


              皆様、コメントありがとうございました。

           青い翼でおあいしましょう!!というキャッチフレーズの元、
               はるばる10時間かけてついた先とは・・・・




e0015539_1452210.jpg


       青い空、白い雲、湖、かもめ、白樺、ブルーベリー、サウナ


e0015539_14191978.jpg


e0015539_14204475.jpg


e0015539_1424416.jpg



                    おわかりになりましたか?


            そう、カテゴリーにもある、Finlandに行ってきました。

          これからしばらくフィンランドづくしのブログに大変身します。笑
by nyaru-chu-chu | 2006-10-09 14:06 | フィンランド
やっと!!!(おまけの大ヒントあり♪)
もうすぐ9月も終わろうとしていますが、いまさら、いまさら、やっと夏休みがとれました。

            ということは、?そう、旅行に行きます。

                  今年は・・・ヒントなし。

                どこに行くのか当ててください。
              え~~?!それじゃわからないでしょう?!
               うふふ、どこに行くんだろうね~~?
        
       

e0015539_16262795.jpg


               ねえねえ、ボクの知っているところなの?

     見事に当たった方には、かの地から持ち帰った豪華商品をプレゼントいたしますゆえ
                   皆様こぞってご参加くださいませ♪

            え~~!?ヒントも何もないなんてわかんない!!!
                   とお怒りのそこのあなた♪

                     では大~~~いヒント☆

             行くのはある国の首都!ほとんどそこのみ滞在します。
                   いいところなんだよね~~♪
               え~!?全然わからない・・・・・・って?!
                 
                     ではまたヒント第2弾。
                      北半球♪ 笑
    
                        え~~~!!!
                     も~しょうがないなあ・・・・

                   こうなりゃ大サービス、第3弾だっ!

            アジアではありません、アフリカでもありません。

                  ほら♪もうわかったでしょう?

           10月8日に戻ります♪それまで皆様ごきげんよう。
by nyaru-chu-chu | 2006-09-27 20:32 | 日々の事