タグ:凱旋門 ( 1 ) タグの人気記事
Gai sen moi?

                    変な題名で失礼しました。

               これはGOLDEN EGGSの見すぎかと思われます。
           帰りの飛行機の中でもこれを見続け、頭の中がうっしっとなっています。

                       ということで毎度おなじみ


                     凱旋門(Arc de Triomph Charles de Gaulle Etoile)     




e0015539_12133498.jpg

e0015539_1530940.jpg


e0015539_1517134.jpg


         門の下にある第一次世界大戦の無名戦士の墓、絶えない追悼の火。

                  今まで車窓から見ているだけでしたが、
       地下道を通って大接近、大接触し階段を使って屋上まで登ってまいりました。

e0015539_15222559.jpg

エスカルゴのような階段、途中でどんどん人に抜かれ、情けない思いをするも何とか到着。
e0015539_15235111.jpg

e0015539_1673186.jpg


e0015539_15323199.jpg

e0015539_1641965.jpg

e0015539_15354053.jpg


                 イエナ大通からエッフェル塔を望む。


            中はおみやげ物や、貴重な展示物も盛りだくさんでした。
                  ああ、フランス語さえわかったら!!

                         おまけの画像
e0015539_16152465.jpg

        
                       056.gif可愛いトイレのドア056.gif


エッフェル塔のライトアップですが、昨年の後半から仏蘭西が議長国となったので
EUのシンボルカラーであるブルーに輝いていたとのこと。
新年を過ぎて、元のオレンジに戻りました。
なぜか青は不評だったとのことです。そうかなあ・・・
国旗の色にも入っているブルー、個人的にはとてもいい感じだったと思ったのだけれど。

ご機嫌よろしゅうございます!?
by nyaru-chu-chu | 2009-01-18 16:20 | Paris