タグ:パリ案内 ( 1 ) タグの人気記事
オペラ・ガルニエ

           花の都巴里、見所がありすぎて目が回ってしまいそうですが、
                   これは絶対にはずせない名所それは

                      オペラ・ガルニエ
                     メトロでもオペラという駅があるのです。
 そして日本企業や日本食、日本食材のお店が軒をつらね、リトル東京といった感もあります。
               ただし観光客をねらったスリ、置き引きも多発しており、
                 ほっとするのも要注意といったところでしょうか。

e0015539_9541753.jpg

e0015539_9544739.jpg


         パリにはもうひとつオペラ座がありますが、そちらはモダンな建築物です。
e0015539_9234694.jpg

          ↑フランス革命200年を記念して作られたオペラ・バスティーユ

                       


                  正面の階段もホワイエも豪華絢爛

e0015539_12233255.jpg


e0015539_12263057.jpg


          


               そして劇場内にある天井画、これが見たくて中に入りました。

e0015539_2015241.jpg



                        夢の花束

                      
           

                       内部はこんな感じです。

e0015539_931529.jpg

e0015539_932573.jpg


               怪人が座っていた、という椅子はここではありません・・・・・・・

e0015539_9394576.jpg

                 この方が設計者のシャルル・ガルニエさん。
              それにしてもガルニエ宮といい、エッフェル塔といい
           名前をつけてたたえるなんてさすが太っ腹、ラテンのお国柄。

             後世に残る仕事をした方には例外なく魅了されますわ。
e0015539_9414521.jpg

       ここは図書室、オペラやバレエに関する貴重な書物がひっそりとおいてあります。
e0015539_9575014.jpg

                   監視員のおにいさん、イケていましてね。
                           思わず隠し撮り。
                   この方たち、単に座っているだけのようです。
                      だって読書に没頭していましたよ。
いちばん見ごたえがあったのはこの方、といったらガルニエさんは苦笑いをされるでしょうね。
by nyaru-chu-chu | 2009-01-22 10:00 | Paris