タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事
ノラや  内田百閒(ひゃっけん)

           パム吉な日々のパム母さんご紹介のこの子、ノラ。
       表紙ではクロネコちゃんですが、読み続けるとそうではない事がわかります。




ノラや
内田 百閒 / / 中央公論社
スコア選択:


              

              近所の本屋さんでは売っていなかったので、
       
                  出かけるついでに大都会新宿

                      このお店で購入しました。

             この日は日曜日、新宿の大通りも歩行者天国であります。
                
                



e0015539_9421892.jpg



              紀伊国屋書店新宿本店

              8階立てビルのほとんどすべてが本売り場です。
                    別館もあるそうです。
              

                 ホールやギャラリー、CDショップ。
                 そして驚いたのは絶版本を扱っていたこと。
                      当然お値段は張りまして、
                   この内田先生の<阿房列車>などは
                   定価の4倍の価格になっておりました。驚


              今度は神保町の古本屋街へ出かけて、探してみよう。
     
           ところで・・・・
    

 本屋さんに行くと、なんだか頭が良くなったような錯覚に陥るのはなぜでしょう?
      
       宝くじを買うだけで、億万長者になったような気がするのと同じかな?






     で、わたしも百閒(ひゃっけん)先生と同じように、nyaruを呼んでみました。

               中公文庫版は旧仮名づかひなり。




e0015539_16225646.jpg



      <nyaruや、nyaruや、猫や、猫や、お前か、猫か、猫だね、猫だらう、

       間違ひないね、猫ではないか、違ふか、狸か、むじなか、あなぐまか、>
by nyaru-chu-chu | 2007-08-06 23:50 | ねこ
やっぱり雨女。



e0015539_905392.jpg


         タイトルを見て、どうして??と思った方、手を挙げて♪


                  これは山梨県明野地区のひまわり畑

       日本一の日照時間を誇るこちらの名物、記録的な低温と日照不足のなか
                   見事に咲き誇っておりました。



                 でもここへたどり着くまでが大変でした。




e0015539_98719.jpg
e0015539_995498.jpg



















e0015539_9131162.jpg
e0015539_91534100.jpg




















             上の写真は長とろ橋、名物のトテ馬車 昇仙峡荒川。
         なんたってバスツアーですから、時間が厳しく決められていまして、
            何時までにお戻りくださいという厳しい時間規制があります。
           この昇仙峡もご飯と散策で1時間半だけ。
                ちょっとだけ歩いて、もうお終い。
        なんだか、映画の予告編だけ見せられて、後は一泊でいらっしゃいね、と
                   いわれているみたいでした。
               ま、5000円のツアーだからしかたがないか・・・・・




e0015539_10151431.jpg



              ひやしほうとうはきしめんそっくりでした。
      この日は肌さむかったので、暖かいものがたべたかったなあ・・・・
                   
                    虹鱒の甘露煮

                   ここの名物だそうです。


          その中で一つだけ急いで見てきたところ、猫石


e0015539_10512499.jpg


              これがかといわれると・・・・

                 かなりムリがあります。

    うずくまって眠っているところ、らしのですが、そう言われればそう、違うと言えば違う。
            ま、日本の観光地っていうものはこんなところです。


      桃食べ放題、昇仙峡とほうとう食べ放題、枝豆摘み取り、ひまわり畑散策、
                 シャトレーゼワイナリー見学と
             内容は充分過ぎるほどたっぷりだったのに、
                楽しみにしていた 桃の途中で集中豪雨が!!!





e0015539_112838.jpg


          傘を差しての食べ放題、なんだか盗み食いっぽい。

         

e0015539_838316.jpg

             
                    それでも懸命に食べる友人。

e0015539_1143953.jpg


                 ぶどう棚の下で、恨めしく写真を撮る・・・・


                お天気だったら、いい雰囲気だっただろうな。





e0015539_84158.jpg





              そんなこんなでたどり着いたひまわり畑



            梅雨明け前なのに、こんなに沢山咲いていました。

                     ちなみに三本100円なり。

         産地直売価格です。東京では一本いくらで売れるのでしょうか?




e0015539_8473852.jpg


              ワイン工場の丘のてっぺんからの景色です。


             天気が良いと八ヶ岳も見えるとのことでした。
by nyaru-chu-chu | 2007-08-02 09:04 | 友人たちと
ちょっとおでかけ
e0015539_1191877.jpg



                       ここは日本です。

            でもなんだか、フィンランドっぽいと思いませんか?

            空の色が違うので、ヘルシンキではありません。

         なぜ空があんなに青いのか、今でもとても不思議でなりません。

              高原の白樺、日本にもあるんですよ。




                      そしてこの風景。




e0015539_111496.jpg

              

             実はこの日もまたまた雨でございました・・・・・・
by nyaru-chu-chu | 2007-07-31 11:10 | 友人たちと
かっぱっぱ~、るっぱっぱ~♪


e0015539_21412250.jpg

                  ありがたや、ありがたや!
             はい、金色の河童、存在感がありますね~~。
         合羽橋道具街の守り神、黄金の河童さまでござりまする。


         今日は横浜からこれを拝みに・・・行くわけないでしょ。笑



e0015539_22252225.jpg

               ここが入り口ですが入場料はとられません。


 
e0015539_8151876.jpg

e0015539_21522437.jpg

    







 









        



        昨日までは入谷の朝顔市で大層な賑わい(殺人的混雑との表現も!!)だった
                      台東区入谷界隈ですが、
                  本日は嵐の後の静けさでありました。
           合羽橋珈琲店、ランチ時にはさすがに混雑していました。


               さてここに何をしにいったのかと言いますと・・・
                 観察、そして散策、買い物であります。




e0015539_22192849.jpg

            昨日の朝顔、咲くのはいつの日でしょうか?



e0015539_22101434.jpg

               業務用品の最大手、ニイミの食器店。
               ユニフォームや厨房品がすべて揃う大店です。
                     このおじさんのインパクト大。



e0015539_22132684.jpg
e0015539_2215994.jpg










        




            






             食品サンプルのお店やディスプレイ用品のお店。
                毎日がお祭りっぽくて楽しそう♪






e0015539_22213877.jpg

                      本日の戦利品。
                  箸置きは一個78円と90円。
               駄菓子は20円×40個=642円なり。
     あまりの安さの驚き、興奮して見ただけで満足してしまった結果です。
                
            とにかく面白くて楽しいところ、そこが合羽橋♪
               皆様も是非1度お出かけくださいね。







              
by nyaru-chu-chu | 2007-07-09 21:44 | Tokyo
ヴァカンス!?可愛いアザラシの画像追加しました♪
               皆様、グレートバリアリーフからごきげんよう♪
                      なんちゃって・・・・・
                ちょっとお出かけしていました。
             はい、海外ではなく都内ですけれど。笑

e0015539_22303279.jpg





              涼しい風景<水景?>をご堪能くださいませ。

ここはどこかな?
by nyaru-chu-chu | 2007-07-01 12:00 | 日々の事
ノリノリで大興奮♪
            皆様、今日は大人気の有名人を見に出かけて参りました。


e0015539_212404.jpg

                   ここはどこかなあ?
       

e0015539_214672.jpg

          そうそう、神宮球場ですね、カンのよい方はもうおわかりでしょう?



e0015539_2145584.jpg

                優勝がかかった早慶戦。
           グレーのユニフォームが慶応、オフホワイトが早稲田です。


e0015539_2134353.jpg


9番ピッチャー斎藤佑樹君      そう、ハンカチ王子さま、アナウンス時には球場がどよめきました♪
 残念ながら早稲田側ではなかったので、こっそり応援です。笑
 でもおばちゃんもおねえさんも、小学生も、み~んなゆうちゃ~ん!!
 投げていると撮る、打っていても撮る。
                             みんな撮りすぎ。


e0015539_21173254.jpg


                 ♡投げる佑ちゃん♡ ♪

       ここは学生席なので、禁酒禁煙、応援合戦にも参加しなくてはなりません。


e0015539_21283328.jpg

            チアー・リーデイング部のお姉さんがお空を飛び、



e0015539_21313242.jpg

                 応援団のお兄さんが旗を持つ。


e0015539_21394415.jpg

                試合は9対5で早稲田の勝利でした。
       そして、今日の勝利で早稲田は6大学野球で優勝の栄冠を手にしました。
         監督さんの胴上げ、お、ここにも16番斎藤君の後姿が見えます。

e0015539_21463353.jpg

             3万6千人の満員御礼、駅も道も大混雑でした。
          日焼けしちゃったよ、こんなに長時間お外にいたのは久しぶり。
          でも楽しかった、こういう休日の使い方もいいなあ♪
by nyaru-chu-chu | 2007-06-03 21:18 | Tokyo
ヴァン・ユイット・ステンドグラス展
   sg-kotoriさんの所属するステンドグラスグループヴァン・ユイットの展覧会に行ってきました。

e0015539_17401794.jpg


    この日はお初にお目にかかるブロ友さんがいて、ドキドキ♪


e0015539_17364652.jpg


               kotoriさん作、ボーデの古星図。
            私の星座であるてんびん座を撮ってみました。
               ♬..。.゚。*・。♡
by nyaru-chu-chu | 2007-05-30 07:44 | Tokyo
お買い物、お買い物♪だけど・・・・
        ちょっと前に友人から素敵なキャンディをいただきました。

                かわいくておいしい♪
         

        ということで横浜からはるばる出かけていきましたの。

                その場所は中央線中野駅。


e0015539_10475711.jpg
ここは有名なサンプラザ。北口に出てサンモールという商店街を抜けます。










e0015539_10493239.jpg
その続きでブロードウエイ商店街があります。
この上はマンションになっていて、故青島都知事やジュリーも住んでいたという
いわく付きの建物です。
そこも通り過ぎて早稲田通りを渡り・・・・







e0015539_10515050.jpg
薬師アイロードという小さな商店街をどんどん歩きます。
昔からある懐かしい町並みですね。
金物屋さん、呉服屋さん、文具やさん、お蕎麦やさん。
昭和そのものの中、突然!!!!






e0015539_10542812.jpg
パパブブレというお店です。
ミュタちゃんありがとう♪
私はパパバブルと思い込んでいました。爆









e0015539_1056911.jpg
早い話が金太郎飴の西洋版です。
お兄さん達が力いっぱい飴を伸ばしたり、丸めたり。
でもね、これは明日の仕込みなんです。









e0015539_10574144.jpg
お店の棚は空っぽ・・・・時間は12時、開店してから1時間半で本日分完売です。
これからホワイトデーまでは大変忙しいそうです。
本場バルセロナで修行したという店主の菅野さん。
どの方かしら?

みて♪見て♪
by nyaru-chu-chu | 2007-03-03 11:00 | Tokyo
お買い物♪
ちょっと東京までお買い物に行きました。
といっても東京都内ではなく郊外のアウトレットモールです。

ここは東急田園都市線、南町田駅、駅前にショッピング・センターが広がっています。



e0015539_2051227.jpg
まだ改札の中。











e0015539_2062864.jpg
さ、改札を出ますよ~。












e0015539_207427.jpg
あら、もうモールの中。
とっても便利な立地条件です。
シネ・コンやヴィキングのお店、スーパーマーケットに美容院、なあんでも
揃って大駐車場もあるし、いろいろ安い、こりゃもう行くしかない。笑











e0015539_209477.jpg
あまり人の姿が見えませんが、平日の昼間はこんなものかな?
今日は特に寒かったので、お買い物には向いていません。
で、いつも来るここのお店、JOKERといいましてペットショップです。











e0015539_20125120.jpg
普通のおみせでしょ?
でもちがうんだなあ。
何がって?











e0015539_20143387.jpg
この大きなねこちゃん、メイメイといいます。
彼女の仕事はにゃんこ幼稚園の園長先生。
新入りにゃんちゃんのお目付け役としつけ係らしいのです。












e0015539_2016497.jpg
こんなふうに君臨しています。
ほかの猫がじゃれついても顔色ひとつ変えません。
じろっ!とにらんで黙らせます。











e0015539_20184749.jpg

ありゃりゃ、猫とみていたら、お外がすっかり暮れていました。
もう、クリスマスムード一色のグランベリーモールでした。



e0015539_20332591.jpg

ここ、3枚目の写真と同じところです。
夜はムードたっぷり。
カップルもたくさんいました。
by nyaru-chu-chu | 2006-11-17 20:20 | Tokyo