タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事
Thalys(タリス)に乗って

           赤い列車に乗ってお出かけもしました。

e0015539_18145767.jpg

e0015539_2092547.jpg

どーでもいいんだけど・・・・
上と下、どっちがかっこいいと思いますか?
本物は下です、上は私の希望、願望、要望上のタリス、JR東海のN700系を踏襲してほしい
ベルギー新幹線でした。

こちらパリ北駅。
これからブリュッセルに向けて出発です。
東京駅のように、あらゆる方面行きの列車が集まる中央駅というものがないパリ。
行き先別に駅が決まっています。
文字通り北方面(ベルギー、オランダなど)行きの始発駅北駅。
東京でたとえるならば、旅情たっぷりの上野駅でしょうか。
鉄道初心者にはなかなか手ごわい欧州の鉄道駅。
自分でチケットに刻印しなければならなかったり、発車直前に自分ののる列車の
ホームが知らされたりします。
乗り越し追加料金制度もないようで、過重なる罰金も課せられるのだとか。
そしてこの車両、なんだか薄汚れていませんか?
毎回ピカピカに洗浄、常に清潔に、などということは考えつかないようですよ。
ヘッドレストのカバーも誰かが使ってそのまま、という気もしました。
一応ベルギー経由オランダまで行く国際列車、いわゆる国の顔だと思うのですが。
気取らない、そのまんまの私を見てね、というざっくばらんな方、といえなくも無いのです。
そしてフランス発は到着が20分も遅れ、ベルギーからは定刻どおりというなんとなく
お国柄を感じさせた新幹線でありました。
慣れればこういうものかぁ・・・と感じますが、日本の鉄道はつくづくサービス精神満点業だと
思いました。
5分遅れると慇懃無礼に謝罪、時は金なりの精神で走っている日本の鉄道。
お互いにいいところは見習って、悪いところ改める、そういうフレキシブルな気持ちでいられると
いいんだろうな。
といっても東海道新幹線は3分おきに走っていたりするから、1分の遅れは命取り。
思わず熱く語ってしまった私は鉄子なんです・・・・・
はい、宮脇入っております。
実は先日勢いあまってこんなところにも行ってしまったのですが、そのお話はまたおいおい。

そしてグリーン車にあたる1等車。
朝は軽食でしたが、夕方はなんと車両の横に《Thalys Gourmet》という小型コンテナが止まり
予想通り豪華な車内食が饗されたのでありました。
ビールもワインも飲み放題、うひゃひゃ。
e0015539_18411011.jpg

by nyaru-chu-chu | 2012-02-14 18:23 | Belgium
伊香保良いとこ一度はおいで♪
e0015539_937273.jpg




                 友人と命の洗濯にでかけてまいりました。
             
                  今週少しばかりバタバタしておりますゆえ、
                アップはしばしお時間をいただきたく存じます。
by nyaru-chu-chu | 2008-03-24 09:37 | 友人たちと
オフ会@Paris?!
              先日異国にてオフ会がありました037.gif
           デートのお相手はこの方この方

e0015539_20261316.jpg


   なあんてね、日本語がしっかり見えちゃっているからバレバレでした。037.gif
                  ここは銀座、泰明小学校前。

e0015539_2028376.jpg


               手書きの黒板から今日のチョイスは・・・・・

e0015539_20284731.jpg


            小エビとインゲンのオムレツ、トマトサラダ、スープ

e0015539_20294718.jpg


                     赤ワインとショコラ・ショー、ぺリエ

                         お店の名は
e0015539_20305674.jpg


e0015539_20333131.jpg


AUX BACCHANALES

e0015539_12155987.jpg


        パリの絵描きさんのようなみゅたちゃん、大人の魅力ゆんこさん、
               そして和マダム<のつもり>のnyaruママ
                      絵になってる??
by nyaru-chu-chu | 2008-01-15 20:31 | 日々の事
明治座12月公演

e0015539_170108.jpg
             




先日感激もとい観劇に出かけました。
師走のあわただしさも何のその、
妙齢のご婦人方で賑わう水天宮前にある・・・・
皆様右手に見えますのが明治座でございます。
不慣れな案内役のワタクシ・・・
今日はチィママ風だと言われました。
→好評なので写真を大きくしました 爆

 


               

                     

                お芝居の名は・・・・・・






e0015539_1712964.jpg




                     眉山<びざん>


e0015539_1741322.jpg


             主演の宮本信子の演技は涙を誘うものがありました。
                    同じ題名で映画も作られましたが、
                    どちらも観た方の意見では
               舞台のほうが圧倒的に見ごたえがあった とのことです。
             熊谷真美がキューティー・ハニーを歌い踊るシーン、見ものですぞ。
              脇役の庄司花江、曾我廼家文童もいい味を出しています。


            実はこの舞台には友人が女優として出演していましたの♪
            陣中見舞いということで楽しみに観て参りました。
                    23日までまだまだ続くこの舞台、
             体調に気をつけて無事楽日を迎えられますように♪

この後は♪
by nyaru-chu-chu | 2007-12-17 14:12 | Tokyo
初冬の一日、東京散歩♪
         最近ブログの題名とはウラハラに、東京方面のご案内が多いかな・・・
                  という気がしないでもあるませんが・・・
                  もともと東京生まれ、山の手育ちですので、
                  新名所こそ詳しくありませんが
                  昔ながらの東京名所ならお任せあれ♪

                ということで、またまた出かけて参りました。
                     
                  題して東京、都の西北ツアー。
             
                  ああ、もうここで行き先はわかっちゃったなぁ。
                  といってもいきなりあそこには参りません。笑
        
                        まずはこちらから♪
                 
                       文京区目白台一丁目にある

 
e0015539_1738287.jpg

      
                       知る人ぞ知る和敬塾

                 旧細川侯爵邸地に建つ、男子学生寮です。
                  

        都会の真ん中、こんなに広い場所でめぐまれた学生生活を送れるなんて・・・・

                 といっても中身は旧制高校の寮の気分ですね。
                 寮監さんがいて、きちんと管理されています。

                 強引に中を見せてもらい、写真も撮ってまいりました。

e0015539_17474631.jpg


                         創立者 前川喜作




e0015539_17482015.jpg






e0015539_1749448.jpg















                      何故ここを尋ねたか?といいますと、
             昔ここの寮生と合コンをした!懐かしいから是非行ってみたい♪
                      と白状したマダムがいらしたの。
                  合コンはかなり昔から存在したのでありました。
   今は無き合ハイ(合同ハイキング!何故か大学生がお弁当を持って一緒にでかける・・・・)
               という言葉と共に、懐かしい学生時代が思い出されました。

                  この後はすぐ近くの永青文庫

e0015539_19472816.jpg



                 そして坂を下りますがこの坂の名前は・・・・


e0015539_19415562.jpg


e0015539_19422715.jpg



                           胸突坂 

                            と申します。           
                  自転車と共に登っている方もいました。
                    毎日トレーニング状態ですね。
            ジムに通わなくても体力つくりが出来るというすばらしい場所です。



                        坂を下りたそのあとは・・・・
e0015539_20244282.jpg

                    
                      神田川沿いの遊歩道。

                 ♪あなたは~も~う、忘れたかしら~♪

                 あの歌はこの近くで生まれたとのことです。

                  ☆そしてやっとたどり着いた例の場所☆

                     お待たせ~~♪

e0015539_19592213.jpg


                    無料のお庭を拝見したり

e0015539_2001059.jpg


                    記念グッズを売っていたカフェ。

e0015539_202583.jpg





e0015539_2073615.jpg


                 
                   










                    早稲田大学大隈講堂と創立者大隈重信


               時節柄、高校生がキャンパスツアーに訪れていました。
                   みんな来春には サクラサク といいね。


                    長々お付き合いありがとうございました♪
by nyaru-chu-chu | 2007-12-07 18:56 | 友人たちと
☆*:.。.☆*一足早いクリスマス☆*:.。.☆*
                   
                      先日都会にお出かけしました。

             場所は汐留、海風の強いビル街として名を馳せております。


e0015539_8514646.jpg


          カレッタ汐留の前では毎晩東儀秀樹プロデュース
          
 BLUE OCEAN 海 のクリスマスイルミネーション
                       が見られます。

               一足も二足も早いクリスマス、光があふれておりました。
               ご家族で、カップルで幻想的なひと時はいかがでしょう?
               毎土曜日にはコンサートなどもあるようです。



               その後は友人とイタリアンをいただきました。


e0015539_85535100.jpg
e0015539_8564538.jpg









e0015539_8583681.jpg











          食べて飲んでしゃべっていたら、画像はこれだけしかありませんでした。
                 ブロガー魂よりも食欲がまさっていた・・・・・反省・・・・・
by nyaru-chu-chu | 2007-12-04 08:57 | Tokyo
神戸二日目♪
           神戸といえば異人館、居留地、南京町などが有名ですが、
           1度行ってみたかった灘の生一本!灘五郷へと向かいます。
  酒造所が軒を並べる灘の地は一日では全部回りきれず、今回は御影郷の2箇所のみ。
           お酒は飲めない、というパム母さんが運転手役をかってでて、
                これ幸いと私たちは試飲に励みます。
e0015539_10111580.jpg

e0015539_10131853.jpg

e0015539_1015695.jpg


         1999年1月に復興オープンした菊正宗の記念館です。
     阪神大震災の時には、井戸が枯れ、酒造りも断念せざるをえなかったと聞きました。
         ここでは火入れをしていないアルコール度20%の原酒を戴きました。
         灘の清酒はきりりと辛口なのですが、それにもまして辛口。
               日本酒の奥深さをシミジミと味わいました。
                そして菊正宗の梅酒、こちらも非売品です。
                   ↑画像なし、とても残念です・・・・・・


                    ここは福寿さん
               敷地内にあるお食事処<さかばやし>でランチです。

e0015539_212089.jpg

e0015539_21215254.jpg


e0015539_2124698.jpg

            ここでは食前に絞りたての日本酒がつきます。
           お豆腐のコロッケが大きくて満腹致しました。
e0015539_21261198.jpg

                では昼間ですが・・・またまた乾杯~♪
               この後はUCC上島珈琲で市田柿のミルク珈琲を飲み
                  芦屋のアンリ・シャルパンティエ・メゾン
                  いかりスーパーを横目で見ながらドライブ。
                  フランク・ロイド・ライト設計のヨドコウ迎賓館脇や
                 夙川沿いの並木道、六麓荘を走り抜け、
e0015539_140583.jpg

e0015539_1493243.jpg

e0015539_14272435.jpg

                   神戸北野ホテルにて。

e0015539_13575716.jpg

              名残惜しかったのですがここででお別れしました。
            また、きっとお会いしましょうね、という約束を胸にして。

           お世話になった凛さん、パム母さんありがとうございました。
           機会があったら是非こちらにも足を運んでくださいませ。
           濃~~いおもてなしで迎えさせていただきますわ。
by nyaru-chu-chu | 2007-11-09 10:16 | 日々の事
オフ会ざます♪
       さてさて、明日からちょっとオフ会のためにお出かけしてまいります。

                      場所は・・・・・内緒だよ~~。

       1泊2日ですが、特に濃い内容となっているとのことです。

                戻りましたらその様子をアップいたしますね。

                     明日は早起きしなくちゃね。

e0015539_16191491.jpg

e0015539_1619415.jpg

さて、ここはどこか?といいますと、2階の手すりの終わるところでございます。

                     ちょっと危ない・・・よね。

e0015539_16213665.jpg

                
                    私がいない間に落ちないでね。


                元気にしているのよ~、いい子で待っててね♪ 
by nyaru-chu-chu | 2007-10-29 16:23 | ねこ
おでかけ♪
             お天気もよく、ゆっくりのんびりご飯を食べてきました。

                        そこはどこかって??

                        ここ だよ~♪



e0015539_14215215.jpg


               ここは都内のお堀にあるカフェです。


e0015539_1424083.jpg

e0015539_14243365.jpg


            メインをチョイスしたら、サラダ、ソフトドリンクはフリーです。
                今日はグリーンカレーにしました。
            ピリッとした辛さに多めのゴハンもあっという間になくなります。
         暑かったので、昼間っからビールを飲んでしまいました・・・・いけないいけない。
                     ビールは別料金ね・・・・


e0015539_14263062.jpg

e0015539_1427083.jpg

e0015539_14272651.jpg



              JR飯田橋駅からすぐのここ、東京水上倶楽部。

              都内と思えないのんびりしたひとときを過ごせます。
by nyaru-chu-chu | 2007-10-06 14:29 | Tokyo
祝♪初シロノワール♪

さてさて、今日は久々に涼しく、お散歩がてらちょっとうわさのこのお店に出かけてみました。


e0015539_20102569.jpg


ん?これはもしかしてあれ!かな?






















e0015539_20125228.jpg
そうそう、これは、あれだよ~~♪























e0015539_20143868.jpg
あれにはそれをかけて食べるんだよね♪





















e0015539_20205173.jpg

それからこれもたのみました。
ミックスジュースではなくサマージュース>
あまなつのさっぱりとした甘さがいい感じ。
















e0015539_20225272.jpg


   コメダ珈琲店 名古屋を拠点とするフランチャイズ展開のお店です。
             最近横浜地区でもよく見かけるようになりました。

      そいゆママさんのところで教えてもらったお店です。

               あれ♪とは<シロノワール>でございました。

デニッシュ生地をホットケーキのように丸く焼いて、その上にソフトクリームが乗っています。
             好みでメイプルシロップをかけていただきます。
           初めての味。シロップたっぷりがおいしいと思います。
by nyaru-chu-chu | 2007-08-29 20:11 | 友人たちと