どんどん出てきて猫もびっくり、どっきり。

            我が家初めてのマトリョーシカです。
            いろいろな顔があるそうですが、地域によっても違うものなのかしら?
               ひとつ笑える状態のものがあるけれど、言及しないようにね。

e0015539_11541561.jpg


e0015539_1155474.jpg



                 同じものがたくさん並んでいて、ちょっと怖かったようです。
                        目を合わせようとしませんでした。

                             コワいよ・・・・・・
                    
                      すべてにおいて臆病なnyaruです。
           うれしそうなのは餌のカリカリのしゃかしゃかという音が聞こえたときだけ。
      年齢は4歳なのですが、人間でいうともう40歳すぎ、いいおっさんなんですけどねぇ・・・・・
# by nyaru-chu-chu | 2009-02-21 12:00 | ねこ
飛びます、飛びます、飛んでいます。

       2月14日は暖かくて、否暑くてとうとう恐れていたものが本格的に飛び始めました。

                   負けちゃいけない、とばかりに散歩に出かけました。
                  
                     でもやはりあれに打ち勝つのは無理のようで。
                  
                     少しだけ写真を撮ってきたのでご紹介しましょう。
 
           
          それにしても今年の飛散量は半端ではなく悲惨な日々が続きそうです。


e0015539_19264956.jpg


                        ここはどこかお分かりですか?


e0015539_19413954.jpg

e0015539_1942192.jpg


                       山下公園に繋留されている氷川丸
                 以前はレストランでしたが今はその貴重な歴史を伝える
                     横浜市指定有形文化財となっています。
e0015539_19492651.jpg


                         一等客室の階段。
 
        当時1000円あれば家一軒が買えた時代にシアトルまでの運賃は片道500円でした。
                紳士淑女が集まったサロン、何を語らったのでしょうか。
e0015539_19535090.jpg


e0015539_2003494.jpg

                一等児童室、親たちが食事、ダンスをしているとき
                     ここでお留守番をしていたそうです、
                          看護婦さんと一緒に。

e0015539_19563387.jpg

              操舵室、ここが仕事場だった海の男たちの声が聞こえてくるようでした。

e0015539_19542765.jpg

  
                    山下公園のかもめ、カメラ慣れしているのかしら。
# by nyaru-chu-chu | 2009-02-18 19:42 | Yokohama
寒くても何とか楽しむ外遊び♪
e0015539_19174246.jpg


               はい、このライトアップされた建物はパリ市庁舎です。
                    《サルコジさんがいるところ?》
        とオオボケをかましたら、友人から《エリゼ宮!!》とパンチをくらいました。
                   そうです、彼は大統領じゃん・・・・

e0015539_19182515.jpg


e0015539_19185338.jpg

                      回転木馬もちょっと寒そうですが、
                 この日(1/4)まで無料で乗れるのですから
                          行列は続きます。
                  たぶん年末年始大サービスだとおもいます。

e0015539_19194214.jpg

e0015539_19205728.jpg

 
                で、ここは冬の間屋外スケート場として大活躍しています。
     水を撒いたらたちまち凍ってしまうパリの睦月、寒くても楽しい外遊びのようです。
                 運動不足は体に良くありませんものね。
# by nyaru-chu-chu | 2009-01-31 19:20 | Paris
オルセーにて、おいしい話。

e0015539_20274625.jpg




星の数ほど美術館があり、どれも見ごたえたっぷりですが、規模といい展示物といい
ここほど楽しくおいしかったところ??はありませんでした。

ということで《オルセー美術館》でのお話にお付き合いくださいませ。

おいしいというのはいわゆるミュージアム付属のレストランです。
e0015539_20264514.jpg

ここのところ日本の美術館でも注目されているミュージアムカフェですが、
ここは以前駅だったので、ホテルがありそのメインダイニングであった場所にあるお店です。
ぴかぴかの内部、遥かに望むセーヌ川、となればさぞやお値段も・・・・と庶民はどきどきしておりましたが大丈夫です。
お昼はMENU(定食、デザート付)があり、それも破格の11,5€、
ソフトドリンクとカフェをたのんでも20€という驚くべき価格でした。

e0015539_20303466.jpg

e0015539_20305912.jpg



って昼真っからビール飲んでるじゃない?という突っ込みはしないでね。ごめんよ~。

                       レストランの豪華な天井画。

e0015539_20365153.jpg



余談ながら、11時45分開店のこのお店、時間前に並んでいた20数名全員日本人でした。
どこかのガイドブックに書いてあったと思われます。
せっかちなのか、横並び大好きなのか、私ももちろんその一人ではありました。
でもここは雰囲気も味も価格もおススメです。
# by nyaru-chu-chu | 2009-01-26 12:29 | Paris
オペラ・ガルニエ

           花の都巴里、見所がありすぎて目が回ってしまいそうですが、
                   これは絶対にはずせない名所それは

                      オペラ・ガルニエ
                     メトロでもオペラという駅があるのです。
 そして日本企業や日本食、日本食材のお店が軒をつらね、リトル東京といった感もあります。
               ただし観光客をねらったスリ、置き引きも多発しており、
                 ほっとするのも要注意といったところでしょうか。

e0015539_9541753.jpg

e0015539_9544739.jpg


         パリにはもうひとつオペラ座がありますが、そちらはモダンな建築物です。
e0015539_9234694.jpg

          ↑フランス革命200年を記念して作られたオペラ・バスティーユ

                       


                  正面の階段もホワイエも豪華絢爛

e0015539_12233255.jpg


e0015539_12263057.jpg


          


               そして劇場内にある天井画、これが見たくて中に入りました。

e0015539_2015241.jpg



                        夢の花束

                      
           

                       内部はこんな感じです。

e0015539_931529.jpg

e0015539_932573.jpg


               怪人が座っていた、という椅子はここではありません・・・・・・・

e0015539_9394576.jpg

                 この方が設計者のシャルル・ガルニエさん。
              それにしてもガルニエ宮といい、エッフェル塔といい
           名前をつけてたたえるなんてさすが太っ腹、ラテンのお国柄。

             後世に残る仕事をした方には例外なく魅了されますわ。
e0015539_9414521.jpg

       ここは図書室、オペラやバレエに関する貴重な書物がひっそりとおいてあります。
e0015539_9575014.jpg

                   監視員のおにいさん、イケていましてね。
                           思わず隠し撮り。
                   この方たち、単に座っているだけのようです。
                      だって読書に没頭していましたよ。
いちばん見ごたえがあったのはこの方、といったらガルニエさんは苦笑いをされるでしょうね。
# by nyaru-chu-chu | 2009-01-22 10:00 | Paris
Gai sen moi?

                    変な題名で失礼しました。

               これはGOLDEN EGGSの見すぎかと思われます。
           帰りの飛行機の中でもこれを見続け、頭の中がうっしっとなっています。

                       ということで毎度おなじみ


                     凱旋門(Arc de Triomph Charles de Gaulle Etoile)     




e0015539_12133498.jpg

e0015539_1530940.jpg


e0015539_1517134.jpg


         門の下にある第一次世界大戦の無名戦士の墓、絶えない追悼の火。

                  今まで車窓から見ているだけでしたが、
       地下道を通って大接近、大接触し階段を使って屋上まで登ってまいりました。

e0015539_15222559.jpg

エスカルゴのような階段、途中でどんどん人に抜かれ、情けない思いをするも何とか到着。
e0015539_15235111.jpg

e0015539_1673186.jpg


e0015539_15323199.jpg

e0015539_1641965.jpg

e0015539_15354053.jpg


                 イエナ大通からエッフェル塔を望む。


            中はおみやげ物や、貴重な展示物も盛りだくさんでした。
                  ああ、フランス語さえわかったら!!

                         おまけの画像
e0015539_16152465.jpg

        
                       056.gif可愛いトイレのドア056.gif


エッフェル塔のライトアップですが、昨年の後半から仏蘭西が議長国となったので
EUのシンボルカラーであるブルーに輝いていたとのこと。
新年を過ぎて、元のオレンジに戻りました。
なぜか青は不評だったとのことです。そうかなあ・・・
国旗の色にも入っているブルー、個人的にはとてもいい感じだったと思ったのだけれど。

ご機嫌よろしゅうございます!?
# by nyaru-chu-chu | 2009-01-18 16:20 | Paris
遅ればせながら 明けましておめでとうございます!

           Joyeux Noël et Bonne Année!

e0015539_16544687.jpg


              長い間居留守もとい、留守にしておりました。
                寒い寒いフランスからようやく帰ってまいりました。
              
                     欧州各地は寒波におそわれ、
             
            かの地は最低気温零下10度、最高気温零下4度(寒っ!)

            という日もあったという想像を絶する冷え込みでございました。
                 それでも熱心に観光と鑑賞にいそしむ毎日で、
           7日からのSOLDEにも間に合ったフランス旅行でございました。

      大晦日のカウントダウンの後、シャンパンで祝うパリジャンとパリジェンヌを横目に
           撮りまくった写真がほとんどブレブレ、ボケボケでがっかりするも、
             2枚だけ何とかまともだった(ちょっと斜めっているが)
                      真夜中のエッフェル塔のライトアップ。
                 
                       シャイヨー宮からの眺めです。

e0015539_1715790.jpg


         ちなみに大晦日の17時から夜中まで、ParisのMetroは無料でした。

                       ちょっと得した気分!!


e0015539_19214828.jpg

こちらは嵐の前の静けさ!?のシャンゼリゼ通り。
新年のお祝いの大騒ぎに向けて、POLICEが厳しく警備しておりました。
# by nyaru-chu-chu | 2009-01-11 16:56 | 日々の事
しばらく留守にいたします。

 VISTAに変わってからどうも本調子ではない・・・・といい続けサボり癖がついてしまいました。

             年末年始にかけてまたちょっとお出かけいたします。
 
                    行き先は言わずと知れたの場所。

            では皆様よい年の暮れと新しい年をお迎えくださいませ。

            

e0015539_21341852.jpg


              今は暗くて寒くていい画像がお届けできるのかどうか心配です。
               以前に撮ったものの中からセレクト、どうぞご覧ください。

       セーヌの遊覧船 バトー・ムーシュ きっと今は寒くて乗れない・・・・と思う。

e0015539_11333953.jpg

                   一番有名な教会、ノートル・ダム。
       
e0015539_11342064.jpg

                  駅もそのものズバリ、サン・シュルピス
e0015539_1135895.jpg

          ダヴィンチ・コードで一躍有名になったサン・シュルピス教会
             このときは改修中で塔の半分がシートで覆われていました。
e0015539_11375512.jpg

e0015539_1158115.jpg

e0015539_11395891.jpg

           入って右すぐにあるドラクロアのフレスコ画 《ジャコブと天使の戦い》

e0015539_11511020.jpg

             来年5月6日120歳の誕生日を迎えるエッフェル塔
               パリといったらやはりセーヌ川とこれでしょう。

                     ではまた、ごきげんよう。
     
# by nyaru-chu-chu | 2008-12-25 11:15 | 日々の事
おでかけ

               師走の一日 横浜名所を散策してまいりました058.gif

           桜木町から<赤い靴号>というバスに乗りました。
           ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫大桟橋、港の見える丘公園
                   などをぐるっと一周、1時間の周回バスです。
             このバス、なんと一乗り100円、
     ぐるっと一周して桜木町まで戻ってきても100円ぽっきりです。

                  以前《だいぶつ》ではなく《おさらぎ》と読む
               と教わった《大仏次郎記念館》にも行ってみました。


                彼   といっても一面識もございませんが
             
              何しろ無類の猫好きだったと記念館の受付で聞き、
          これは何がなんでもアップしなくちゃ、とせっせと写真を撮りました。

          生涯に飼った猫の数、なんと500匹!!! 

                これが驚かずにはいられようか?!?!

                 記念館の入り口にも猫が座っています。   

e0015539_2081650.jpg

e0015539_20162971.jpg


            蝶ネクタイでたたずむねこちゃん、なかなかいい男でしょう?
                ↑勝手にオスだと決め付けております。

             猫のことを書き綴った《猫のいる日々》徳間文庫 や
             童話《スイッチョねこ》フレーベル館 も買ってきました。

          この後は山手の異人館を訪れ、クリスマスの飾りつけに歓声をあげ
e0015539_20271313.jpg

e0015539_20275765.jpg

                     ↑ここはベーリックホール 
               外人墓地で異国に骨をうずめた方々の魂を思い、
e0015539_2030339.jpg

         
             汐汲坂ガーデンでランチをいただきました。
e0015539_232885.jpg




     なかなかうまくいかない画像アップ、今日はここまでのようでございます。
                      では続きはまた後ほど。
# by nyaru-chu-chu | 2008-12-06 19:35 | Yokohama
江ノ島にて
e0015539_17405830.jpg

 
                  秋の一日、江ノ島に行ってきました。

                 海上亭という江ノ島の突端にあるおみせ、
           シラス丼とサザエのつぼ焼き、江ノ島ビール068.gifをいただきました。

  まさに小春日和、テラス席はぽかぽかで、陽の光のありがたさをしみじみ感じました。

e0015539_17411632.jpg


                 かにのお味噌汁もうまうま006.gif
e0015539_17412859.jpg


                     これは釜揚げしらすです。
              朝早く、そして運がいいと生シラス丼が食べられます。
                   次回は早起きしてトライしましょう♪


                Vistaでの大騒ぎ、お騒がせいたしました。
     なんとか無事にアップできる??かも??という環境を設定してもらいました。
                    ありがとう、天敵友人のOくん!!
# by nyaru-chu-chu | 2008-11-24 17:42 | 友人たちと