Parisごはん 番外編 コルシカ料理
    地下鉄6号線でモット・ピッヶ・チッヶ・グルネルで乗り換え、8号線コメルス下車
オヴニー
(パリの無料タブロイド新聞)紙面で紹介されていたコルシカ料理のお店です。
           街の中心には教会があり、こじんまりとした静かなところでした。
                観光客もほとんどいないのではないかしら。
           地元の人が日常を楽しんでいる、そういうふうに見えました。
e0015539_2128156.jpg


                 セント・ジャン=パティスト・グルネル教会
           どこの街にも教会があり、通りすがりにふらっと寄ってお祈りをしていく。
             心の中に常に在る神との対話が全く自然でさりげないことのようで。
                      信仰が体にある、といってもいいでしょう。
e0015539_2121240.jpg


       店主のおじさん、とにかく人なつこく、愛想もよく、道を歩いてるひとを見かけると
                      呼んでお店に引っ張り込んじゃう。
                  私にも親しげに話しかけ、写真を撮ってくれました。
                             その際もお友達と一緒に。

                           どこから来たの?

                            いつまでいるの?

                            なんていう名前?

     通じているようないないような片言の英語での会話、何とかどうにか少しわかったような
                              わからなかったような。
            いっそわからないならとんでもない名前を言っておけばよかったかな。
                          吉永小百合とか、美空ひばりとか。
                              かくいう私もラテン人。

                      とにかくラテン、呑気でお気楽。
                私が食事をしていた2時間ほど、だあれもお客さんは来ません。
e0015539_2349442.jpg


                 いわしはこの裏?にも存在し、合計10匹食しました。
e0015539_23514913.jpg


                デザートのフィアドーヌという特産のブロッチゥチーズのケーキが最高。
              お水を注文すると有料のエビアン、ヴィッテルなどが運ばれてきますので、
           カラフ・ド・オ といってください。無料の水道水が運ばれてきます。このように。
                  ケーキとバケット付で10ユーロ、エクスプレスは2ユーロ

                   日本ではほとんどコーヒーを飲まない私ですが、
                     さすがにこの地で飲むエクスプレスは
                          一味も二味も違います。
                    濃いのに苦くない、強いけれど主張しすぎない。
                   そして飲みおわった後、口の中はすっきり、さわやか。
                ミルクも砂糖も入れないのになんで甘く感じるのでしょう?

           このおじさんたちにワインを振る舞い、自分も飲んでいい気持ちのようでした。
                    写真を撮ってくれたおにいさんも一緒に乾杯。
                      極東からのお客さん、ようこそ、そんな感じでした。
# by nyaru-chu-chu | 2009-07-28 18:31 | Paris
7月14日
         
             日本ではパリ祭でおなじみですけれども
            その呼び名ではフランス人には全く通じません。


                 この日は革命記念日、
              フランス全土(大げさ??)をあげて
          革命を祝うべくパレードと花火が繰り広げられます。
   シャンゼリゼ通りは通行止めとなり、メトロの駅も入場制限ありや閉鎖ということに。

     パレードの開始は凱旋門のはるか西から飛んできたnavyの三色雲から。

e0015539_2173470.jpg


           ああ、一瞬遅かった、ちょんぎれてしまいました。

 運よくヴィトンとフーケッツの見える一等地の最前列から写真を撮ることができましたが
        なんたって異常なほどの混雑でそのせいか写真はいまひとつ・・・・

e0015539_21175554.jpg

e0015539_21202490.jpg

   ルイ・ヴィトンと戦車って対極にあるもののような気がしますが、違和感はありません。

e0015539_21251871.jpg

e0015539_2261770.jpg

e0015539_21285148.jpg

e0015539_21334080.jpg

ちなみにカメラの表示している時間は冬時間のままのため、1時間ずれております。


        花火はトロカデロ広場から、エッフェル塔の上だけちょっと・・・
            何しろ場所がねえ・・・完全に出遅れました。          
 
         この日は昼過ぎから場所取りの人々で町にはひとがいっぱい。

           おまけに花火は空が暗くなる10時過ぎからなんです。
               始まるまでにへとへと、かな。

            雰囲気だけでも感じることができたでしょうか?

         ところで当日のすばらしい写真はこちら
# by nyaru-chu-chu | 2009-07-24 21:36 | Paris
無事帰国。
e0015539_939254.jpg

        
                         ただいま戻りました。

                 夏至は過ぎたものの街は10時過ぎまで明るくて、
                   大人も子供も短い夏を思い切り楽しみます。

                 トロカデロ庭園のカルーセルの馬もうれしそうでした。
# by nyaru-chu-chu | 2009-07-19 09:42 | Paris
鉄の貴婦人

                 夕暮れ@ビラケム橋から望むエッフェル塔

e0015539_20243466.jpg



                         鉄の貴婦人 120歳

                       またちょっと出かけてきます。
# by nyaru-chu-chu | 2009-07-08 21:26 | Paris
展覧会にて♪

              はがきが届いた日から、指折りかぞえて待っていました。

                        この方にお会いできるのを。

e0015539_20384070.jpg

e0015539_20391065.jpg


               毎年楽しみにしている展覧会、今年の主役はやはりお姫様。

               いつもブログで見ているジュリ子ちゃんそっくりです。
e0015539_20405050.jpg



e0015539_20431147.jpg


               こちらの主役はなすがまま・・・・・なされるがまま・・・

                       高い湿度にへろへろです。

                         万歳、お手上げ。
                 
                         常に冬服、一張羅。
# by nyaru-chu-chu | 2009-07-08 20:47 | 日々の事
新宿にて

   
        さて、月刊  〔横浜猫物語〕 となりつつある、怠け者ブログです。

     昨日は名古屋からブロ友さんがいらっしゃる、ということで、はるばる私も上京です。
もしかしたら名古屋=品川 の乗車時間よりも 横浜我が家=新宿のほうが時間がかかっているかも・・・・

             何とかお天気も持ちこたえてほしい、という私の思いは見事に打ち砕かれ
                      emoticon-0156-rain.gif残念ながら雨が落ちてきてしまいました。
            高層ビルからの富士山や東京の絶景をごらんいただきたかったのですが、
                   それは次回のお楽しみということになりました。


e0015539_21101494.jpg

                    後ろに見えるは東京都庁。
e0015539_2112591.jpg

                 住友三角ビルまえのねこ〔たまちゃん〕?

e0015539_21153520.jpg

              ビールが取り持つご縁、とでもいいましょうか。
              ということで乾杯は当然 ビールです。
                        emoticon-0167-beer.gif昼間っから・・・・でもおいしいemoticon-0167-beer.gif           
                ひょんなことからお友達になった そいゆママ さん。
              とてもとても3人のパワフルなお子さんのママとは思えない若さ、
                       お医者さまとしてご活躍中。
          おいしいものを前に話ははずみ、どんどん平らげつつしゃべるしゃべる。
e0015539_21255431.jpg

e0015539_2127080.jpg

e0015539_21283249.jpg

e0015539_21294916.jpg

            写真も撮り、景色も眺め、かつ味わい愛で五感はフル回転です。

                   このあとは場所を移してまたまたおしゃべり、
                  尽きぬ話題は〔ボーイズ〕のこと、仕事のこと、
           家族に受験、夜のお遊び〔そいゆさん、実は大物です、負けないわ♪〕。
                    またこちらにいらしたら、一緒に遊びましょう。
       
                 水無月の日曜日、楽しい楽しいオフ会でありました。
# by nyaru-chu-chu | 2009-06-29 21:32 | 日々の事
言葉はいらない・・・

                 悪友から、予約が取りにくいお店の予約が取れた!
        という運がいいんだかタイミングがいいんだかわからないメールがきまして・・・・・
                       1週間まえの24時に予約開始、
              しかし常連さんがたは来店したときに次の予約を取ってしまうので
               当日分は2,3席のみというはげしい争奪戦となっているとのこと。

  
                    店の名前は 〔煮こみやなりた〕

                   お店の情報がなかったものですから、
    てっきり赤ちょうちんもしくは縄のれんだと思って薄い期待とともに出かけてまいりました。
             だって《煮こみ》ってモツ煮込みしか考えつかなかったんだもの。


                    ところがどっこい、これは侮れない。
             そう気がついたのはカウンターに座り、小さな厨房の中を見たとき。


             20名ほどしか入れないちいさなお店、しかもパリのビストロ風。
              入り口のビニールの囲いが特にそう感じさせるつくりです。
e0015539_8522631.jpg


              う~~、、モンマルトルの丘の裏にこういうお店があったなあ・・・・
e0015539_8583659.jpg



                       そしてメニューは手書き看板、
          こじんまりとしたスペースでご主人が一人でもくもくとお料理を作っている。
                ほらね、どれもすこぶるおいしそうじゃありませんか!!!
e0015539_21363076.jpg

e0015539_21383764.jpg

    豚足といちじくのサラダ、マスタードソースがクレソンとぴったり合ってそのハーモニーは絶妙。
e0015539_1120396.jpg
                  乾杯はやはりビール、EBISUの生はやはり定番でしょうか。 
          ご主人の泡の立て具合、相当修行をつんでいらっしゃる、とお見受けしました。
                   やはりこれはお金の取れるビールの注ぎ方かと。 
                       
                        そしてここはのんべえのパラダイス、
                       下戸のかたはお断りのお店だそうで、
                         ソフトドリンクは置いていません。
                  お二人さまでワインボトル1本はお願いします。
                       という笑みのこぼれるお言葉です。
         ペリエはあるのですが、それも疲れた舌をリフレッシュするためのものであって
                 あくまでもお酒を楽しく飲むことが主題のお店だそうで。
e0015539_21445573.jpg


              ワインもラインナップが見事ですし、お値段はきわめて良心的、
             そしてお料理がね、一皿一人では食べきれないほどのヴォリューム。
         このあともムール貝、胸腺のローストがつづき、おなかいっぱいになりました。
e0015539_2150369.jpg

e0015539_21515357.jpg


                そして〆はイチゴのソルべ
e0015539_2153451.jpg

                   乗っているのは甘くない生クリーム、
        ソルべも熟したイチゴを煮あげた手作り、
                        これまたおいしさのダメ押しです。
              エスプレッソをいただき、水無月の夜は静かに更けていきました。

                      
                   またまた生きててよかったよ・・・・・
# by nyaru-chu-chu | 2009-06-05 10:54 | 友人たちと
お久しぶりでございます。

                  どうした、どうだろ、ネコはどうなっているんだ??

               はい、タイトルに偽りあり、とのブログで申し訳ありません。

                    無事で元気、恙無く成長に至っております。

e0015539_11433698.jpg

   
                emoticon-0152-heart.gifはみ出ているものは、毛か身かはたまた夢か希望かemoticon-0152-heart.gif
                      ここのところ、この箱がお気に入り、

                      朝寝も昼寝も夕寝、夜寝もここが居城です。

                     せっかく立派なおうちもあるんですけどね。
 
        あまりにもどこかの相撲取りの寝姿に似ているので、もうちょっと別のショットもご紹介。


e0015539_11553296.jpg

e0015539_1284890.jpg


                         天敵君も元気です。


   
# by nyaru-chu-chu | 2009-06-04 11:49 | ねこ
GW 北紀行 本編Ⅲ

                  みちのくグルメ、 さて、ここからが夜の本番です。
           以前出かけておいしかったので予約しましたよ、というこのお店、
                      否が応でも期待は高まります。

               さて、どんな海の幸をいただけるのでしょうか?
e0015539_21435755.jpg


e0015539_2146648.jpg

e0015539_21481398.jpg

                  まだ動いていたえびちゃん。鮮度は抜群。

e0015539_21501220.jpg

              焼いたえびも甘さが際立ってもう至福のときは止まりません。
e0015539_21523718.jpg

              旬のアスパラとしいたけの焼き物、これもジューシーで熱々。
e0015539_10231928.jpg


                そして本日のメインイヴェントメインデイッシュ
 
                       いらっしゃーい!!

眼福、眼福・・・・
# by nyaru-chu-chu | 2009-05-20 21:59 | 日々の事
GW 北紀行 本編Ⅱ

   前夜の痛飲がたたって(いえいえ単に寝坊しました)起きたのは10時過ぎ、あちゃ~~・・・・

                せっかくの桜が散ってしまう、とあせって弘前城へ。
               日本一の花見だそうですので、お天気がよくてよかった。
         といってももうすでにソメイヨシノは花筏になっている、との報告があり、
                せめて八重やしだれ桜の花見だけでもとの想いです。

e0015539_1814563.jpg

                      追手門から入ります。
e0015539_1832966.jpg

e0015539_1854898.jpg

             城の外から順番に咲いて、今はこれが満開のようです。
      ちょっと遅かった、というのが本音ですが、例年はGWに見ごろだそうですので
                  今年は運が悪かっただけなのでしょう。
           ちなみに毎年少しずつ早くなってきており、温暖化の影響がここにも。
e0015539_1873433.jpg

                 そして津軽富士こと「岩木山」です。

                     そしてここでも大好物のこれ。

e0015539_18151999.jpg

                  アイスと言う名ですが「シャーベット」です。
                       そしてなんと100円emoticon-0152-heart.gif

e0015539_18213099.jpg
e0015539_18221010.jpg
e0015539_18233682.jpg









               







                

                        





                        そのあとは「りんご公園」へ。
e0015539_18375268.jpg

                   りんごの花が満開を迎えるのももうすぐです。
          種類によって花の色も違います、白い花、濃いピンク、薄いピンクとさまざま。
                  目の高さにあるので見とれてしまいます。
e0015539_18401959.jpg

e0015539_18341328.jpg

e0015539_18354751.jpg


               桜はちょっとで食べ物ばかり、やっぱり「花より団子」なんでしょう。
       そして今夜はとびきりのご馳走が待っていてくれるとのこと、期待は高まります。
                          海の幸づくしだそうで・・・・・
# by nyaru-chu-chu | 2009-05-17 18:11 | 日々の事