<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
私を虜にさせたもの!


                  先日来久しぶりに出会った心ときめくもの。

                    それは ドストエフスキーの 

                  <カラマーゾフの兄弟>       
                                     亀山郁夫 訳

                 約して カラ兄(カラキョウ)と申します。


e0015539_13291716.jpg


         カラ兄読んだ?というのが合言葉となっている最近のマダム方です。


          やっぱり アリョーシャがいいわね♪というもの同意見であります。

         昔のわかりにくい訳とはウラハラで、全くすいすい読み進める楽しさ。

              秋の夜長でもないのに、読書が面白くてたまりません。


       ところでこのワインは製造元、というか販売元は世界に名だたるこの会社

        化学を学んだ人なら絶対誰でも知っていて当然!といわれましたが・・・・・・

                 ワタクシ記憶の片隅にもございません。
   
                 忘却の彼方に片鱗すら感じられません。

            ン?飲んだら思い出すかも?って試薬じゃないんだけど・・・・

        

          先生に隠れてエチルアルコール<C2H5OH>を飲んでいたのは私です。
                       はっきり言っておいしくなかった。
          真面目すぎる人間がつまらないのと同じで、遊びの部分がないんですね。
                       純水や塩化ナトリウム99,9999%もしかり。


      
       実験には精度という確固とした規律が存在しますのでしかたがないのですが

                  人間は適度にアバウトなのがよろしいようで。

              
               ではこのワイン、満開の桜のお供に今夜開けてみましょうか?


       温泉のレポートはどうしたの?という催促、申し訳ございません・・・・
          ただいま編集中ですのであしからずご了承下さい。
                  今しばらくお時間を!
                今夜は↑のワインで酒盛りなので、またダメじゃん。
by nyaru-chu-chu | 2008-03-28 13:30 | 日々の事
温泉三昧♪
e0015539_1714229.jpg




                   

                   露天風呂 <花月の湯>

         

            夜二回、朝一回も入ってしまった・・・・・貧乏人だと言われた。
by nyaru-chu-chu | 2008-03-26 06:22 | 友人たちと
伊香保良いとこ一度はおいで♪
e0015539_937273.jpg




                 友人と命の洗濯にでかけてまいりました。
             
                  今週少しばかりバタバタしておりますゆえ、
                アップはしばしお時間をいただきたく存じます。
by nyaru-chu-chu | 2008-03-24 09:37 | 友人たちと
Garretから♪


    
e0015539_11102465.jpg


                  



                   これは屋根裏部屋から写したショット。

                     推定高度8メートル?かな。
            屋根裏といっても制限があるので、歩ける高さではありません。
                       広さは三畳もないのです。
                  おまけに夏は暑すぎ、冬は寒すぎて、最悪。
 
             英語では屋根裏部屋のことをgarret(ギャレット)と申します。
                     

                      でもそんなかっこいいものではなくて、
            夏はコタツや布団、冬は扇風機やブーツビーサンが入っている
                         ごく普通の物入れです。
  
                      この階段は私のお気に入り。
              手すりは大工さんにお願いして作ってもらいました。
   作りかけのお家の中で夜遅くまで作業をして下さっていたことを懐かしく思い出します。
           

                   難点は・・・・掃除がちょっと大変なこと。
                      でも磨いていますよ、手すり。
                    猫の毛も隅にたくさん集まっています。
                       では、お掃除でもしましょうか♪


    そうそう、この家は一階の高さが高いので、階段もそれに合わせて多くなっています。
            だってね、そうしないと13段になるところだったんだもん。爆 
by nyaru-chu-chu | 2008-03-18 19:54 | 日々の事
ここはどこなの?
e0015539_10355447.jpg




e0015539_1037937.jpg


              ここがどこだかわかる方!手を挙げて~~♪
              正岡子規というから松山だと思ったでしょう?
  長年東京に住んでおりましたが(今はもちろん横浜だけどね)全く存じませんでした。
             東京区分地図には野球場とだけ記載されております。

                      春風や まりを投げたき 草の原
             
             まりを投げたき、という部分泣けるじゃありませんか。

   野球をこよなく愛し自身の幼名昇から<ノ、ボール>という号を持っていらしたとのこと。
    そして草の原という表現からも友人たちと野球に興じる子規の笑顔が浮かぶようです。
           ところで子規のふるさとでは、俳句ポストなるものが存在し、
                   だれでもそこに投稿できるんですって。
            伊藤園のお~~いお茶缶やペットボトルにかいてある俳句も
                そこに応募された中から選ばれたものらしそうで。
              ↑これはTVのケンミンショーからの受け売りザマス。

          ということで、ここは上野公園内にある<正岡子規球場>でありました。


    e0015539_104833.jpg

e0015539_10483521.jpg








                       










             
                  上野駅にあるちょっと良い感じのお店。
           イベリコ豚とレバーのパテ、ワンコイのン気楽なおいしさです。
              昼間なのでスパークリングの軽いワインがお供です。



e0015539_1716531.jpg


            スペインのバール VANULS(ヴァニュルス)
      お店のお姉さんも店長もスペイン語でお話するのが楽しみなんだとか。
                陽気な時間をお探しの方、是非いらしてね。
           御一緒した方のお嬢様は某大学 のイスパニア語学科在学中。
              是非娘と出かけてみたいとおっしゃっていました。。
     水曜日だけ食べられるスペシャルパエリア、今度食べに行ってみようっと♪
by nyaru-chu-chu | 2008-03-17 13:00 | 日々の事
林立もしくは累々。
          
            ハートのエースが出てこな~~い♪ではなくって、
              去年のブーツが入らな~~い!!

        入らない不幸を嘆くべきか、新しいものを購入する幸福を喜ぶべきか!?

             
                To be or not to be,that is the question・・・・

  
     悲しんでばかりもいられないので、気を紛らわすためにお買い物に出かけたところ・・・

          
                ふと立ち寄ったデパートにて偶然のブーツバーゲン。

                 う~~ん、これは在庫一層のセールね。
          何しろ3月中旬になって売っているのだから完全に売れ残り。
       秋までこれを不良在庫として保管するよりも、底値大処分してしまおう、
       という売り場担当者の思惑がひしひしと感じられるお値段でしたのよ。


                   ということでさっそく試着?お試し履き!

e0015539_12181677.jpg



          皆様結構真剣に履いては脱いで、脱いでは履いての繰り返し。

                ふくらはぎの攣ったおばさま、数名目撃!!

              
               ということで、来年用のブーツを購入いたしました。

          それも複数足、はい、私はイメルダもしくはムカデですわよ~~。

                     だって激安だったんだもん。

                お値段はとても申し上げることは出来ません・・・・

  ひと夏過ぎてふくらはぎが成長し、また入らなくなってしまわないことを切に祈っております。
by nyaru-chu-chu | 2008-03-16 16:27 | 日々の事
petit dejeuner♪

                  朝食は<ご飯>が多いnyaru家です056.gif

     炊きたて銀シャリ、お豆腐のお味噌汁、鮭かアジの干物と納豆、焼海苔が定番かな。

                 日本人に生まれてよかった!というのが本音です。

                当然最後の晩餐は<和定食>しかありえません。
                真っ白いご飯に玉子をかけるのもいいかな?
            いやいや、一杯目はそのままご飯の甘さをゆっくり味わってみたいな。
                お味噌汁はお豆腐と油揚げ?じゃがいもとわかめも捨てがたい。
                でも、やはりしじみの赤出汁に優るものはない。

               塩さけはう~~んと厚切りで、大根おろしを添えなくちゃ。
               アジの干物もいいな、カマスも大好き、えぼ鯛も味わい深い。

                 納豆は藁つとに入った水戸名産天狗納豆だと最高。
                 青海苔をかけるとさらにおいしくなるのよね。
                     メカブやもずくと和えても乙な味!?


         香の物、箸休めはカブの浅漬け、梅干や塩昆布、錦松梅という手もあるぞ。

                    いや、やっぱりたくあんが正統派。
                 柴漬け、高菜の油いため、も食べたいなあ。

                      寒いときには湯豆腐も登場。
            タップリのしょうがと青ねぎに、おしょうゆやゆずドレッシングを掛けると
                      立ちのぼる豊かな時間。
                     胡麻豆腐、玉子豆腐も捨てがたい。
                   とろとろの温泉玉子はコケテイッシュな形。

             いや~~、朝ッぱらから、食べ物で興奮してしまうテイタラク。
             もっと色っぽいモノに興奮しろ!とおっしゃるのでしょうか?
             いえいえ、食べ物は究極のエロテイックなる有機物でございます。
                          何故かって?
             もちろん食べるという行為そのものがセクシーなことだからさ。
            だから好きな人(男女限らずね♪)と食べる食事はおいしいのです。

               ところで、今日は久しぶりにパン食にしてみました。

e0015539_845591.jpg


                      と、そこにやってきたのは

                相変わらずくいしんぼうな猫一匹。

e0015539_8472137.jpg


             クリームチーズやカマンベールが大のお気に入りです。
             ヨーグルトにも目がなく、必ず甘い声ですり寄ってまいります。

                   そういうときだけ、愛想がよくてもね・・・・
                       猫は気まぐれで小悪魔
                      ということがよ~~くわかる
                本能に生きている動物の食べ物への執念でした。
            そこにに惹かれる猫飼いの気持ち、わかっていただけるかしら?

                    ちなみにリクエストがございましたので
                    カンパーニュ生ハム黒オリーブ添え。
          オリーブオイルとバルサミコ、岩塩で味を調えるといい感じだ・・・・とのこと。

            紅茶はTHE PENINSULA のアール・グレイが秀逸。063.gif
            ベルガモットの香りが朝の気分を高揚させてくれるのだそうです。
             正統派の紅茶は冷たい牛乳に熱い熱いお茶を注ぎます。
             ↑これは林望氏、<イギリスはおいしい>からの受け売り。

                結局これも大層おいしかったので、パンもいいかな?
                      なんて節操のないワタクシ。笑

                   皆様の朝の食卓は<和>が定番?
                それとも<breakfast!>がお気に入り?
by nyaru-chu-chu | 2008-03-13 10:30 | 日々の事
この日を一生忘れない・・・・・・


                      嫌な予感はしていました057.gif

         
        

         先日買い替えたばかりなのに胸騒ぎを覚えことは事実です。

           
       

       でもこんなに早くやってきたとは、全く予想外の出来事としか言いようがなく。

                      
                
    Sの字がかすむむ みたびの負け犬や
                           
         心ぞ揺れる木の芽時なり nyaruママ

 
               


                もう、これでお終いにして欲しい・・残念無念・・・・・


         やはり二度あることは三度ある、ことわざ通りでございましたっ054.gif



e0015539_955168.jpg


                  ↑今日の日経朝刊が涙でにじむ・・・・
             
              とっても気に入って買ったSO704i  だったのに。


 
by nyaru-chu-chu | 2008-03-10 09:58 | 日々の事
弥生 三月、春の訪れ。

                六日は啓蟄、万物が冬眠から目覚める時。

e0015539_21363892.jpg


                  紅梅も誇らしげに揺れておりました。



e0015539_8424991.jpg














これは蹲(つくばい)と申します。

お茶室のにじり口で手と口を清め、静かな心で中に入ります。
                               
                                         


e0015539_844168.jpg

e0015539_8444430.jpg


e0015539_8454759.jpg

e0015539_21445019.jpg


        今回は前回と同じお軸でしたので、視点を変えてご覧下さいませ。




e0015539_8472535.jpg


                    水屋の床の間に掛けてありました。
                        妙法院門跡 書

                        一期一会 
  
                       心に染み入る言葉です。

                常にこの気持ちで生きていければと思います。
by nyaru-chu-chu | 2008-03-08 20:47 | 日々の事
もう一人いかが!?


               053.gif待望の可愛い猫ちゃんがやってまいりました053.gif


e0015539_10341626.jpg


e0015539_10375165.jpg


             あれ!?! このにゃんこどこかで見たことがある・・・・・・

                       そうでしょうとも♪

            この姿、形、色はここの可愛いボウヤでございます。うふふ。

         ♡。。。.゜。*.。♡ この日は突然お邪魔しちゃいました♡。。。.゜。*.。♡

e0015539_1104071.jpg


         そしていい男と過ごす時間のなんと芳醇だったこと。感涙069.gif

           ↑ハンサムな人夫(にんぷではなくひとおっと)が勧めてくれたおいしいお酒。


e0015539_10402541.jpg


e0015539_10444448.jpg


e0015539_10423996.jpg


                     いいオトコでしょう!

               思わず抱きついて抱きしめてしまいました。

                 そう、ワタクシ、いい男に弱いんです。

             だから次に来る我が家のニャンコも絶対オトコだもん。

              さて、某トコロにでも物色に出かけねば。
                  って、ペットショップだけどね♪
              この日は坊主Barの話題で盛り上がり、
                  是非足を運びましょうということになりました。
              そのほか、六本木<金魚>のことなど。


         勇気あるみなさま、ご一緒に東京の夜探検にお出かけしませんこと??

          ところで、忙しいって言っていなかった?という鋭い、否鋭すぎるご指摘
                     毎度ありがとうございます。
                え~~、それとこれとは別問題ということで。爆
            私ってたっぷり遊ばないと、労働意欲がわかないタイプなんですの。

                060.gifさて、また今日からしっかりお仕事励みますわ060.gif
by nyaru-chu-chu | 2008-03-06 10:43 | ねこ