<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
暑かった・・・
昨日は横浜地方も33度!という暑さでした。

ここの所とても涼しく、夜は窓も閉め毛布をかけて寝ていたので、ぶり返した暑さに人間も

猫もぐったりしていました。

私はエアコンの効いた部屋で読書とまどろみ・・・

散策好き?なnyaruはあっちこっちへと涼しい所を求めて歩き回って、またココへと

たどり着きました。

 
e0015539_859924.jpg


       
           あ!こんなところにいた!!


e0015539_8594940.jpg



              何かニャ?用かニャ? 

                 いえ・・・別に・・・・


e0015539_913526.jpg



      あ、今日はこれで終わりですから・・・失礼します・・・・


                怒ってる?よね。その顔。
by nyaru-chu-chu | 2006-08-30 09:02 | ねこ
作り直し・・
 

      
    先日勢い込んで作ったものの、あまり上手くいかなかったピクルスです。


    やはりもう一度作ろう!と。今度は八百屋さんで野菜を買い込んできて


    切って塩漬けしたところ。


e0015539_802980.jpg



   前回はきゅうりだけだったので、今回は彩りを重視し、パプリカ、セロリ、ゴーやも投入。

            塩の量もきちんと量り、大きさも揃えて切りました。

e0015539_831625.jpg


             お!見た目だけでもずいぶんいい感じ。

           今度こそ、おいしく出来ているといいんですが。


e0015539_853034.jpg


               上手に出来た?

                でもボクは味見なんかしないよ。

            それにしても、家の中酸っぱくていやんなっちゃう。                            

        玄関は涼しいし臭わないから、しばらくここに座っていることにしようっと♪
by nyaru-chu-chu | 2006-08-27 08:06 | 日々の事
子猫殺し
18日日経新聞夕刊のコラム、直木賞作家の坂東真砂子氏のエッセイのタイトルがこの

                     



                   <子猫殺し>






タヒチ島に住む著者が避妊をしていない飼い猫が産んだ子猫を捨てた、と告白したことをつづっ

たエッセーですが、600件のメール、電話での苦情、抗議がよせられているそう。

飼い猫の避妊手術を選ばなかった理由が述べられ、飼い猫の<生>の充実をえらんだ結果

社会に対する責任として子殺しを選択したと書いてありました。

子殺しの痛み、悲しみもともみ引き受けのことである。と締めくくった終わりの言葉の

何と白々しいこと、と思ったのは私だけではありますまい。

避妊と子猫捨ては同等ではなく、捨てる事のほうが罪悪感が無いと言い切った著者、

人間のエゴで手術をさせられた母猫は不幸であり、生む権利を奪われたとでも言いたげな

この文章。

肉も食べるし、捨て猫も拾ってあげられない私だけれど、飼っている以上は最後まで責任を持

って育てるいとしい生き物がいます。

彼女の生き方から感じたものは、無責任、の一言でした。
by nyaru-chu-chu | 2006-08-25 07:59 | 日々の事
残暑お見舞いが届いたよ♪
  暦のうえでは今日は 処暑 暑さもこれまで、とのことですが、

  横浜地方まだまだ残暑が続きます。

  あら?郵便やさんが届けてくれたお手紙がこんなところに・・・(わざとらしくてスミマセン)


e0015539_1946280.jpg



        おお~!かわいい猫ちゃん切手が貼ってあります。


        そして、そのスタンプには肉球とSUOMIの文字がっ!!!!


e0015539_19481731.jpg



ヘルシンキャットの優雅?な生活のユンコさんが涼風立つ(もう秋が来ているとのことです)フィンランドのヘルシンキからおくってくださったもの。


    キュートな猫ちゃんでしょう?猫を飼い始めてから、どこのお家のどの猫ちゃんも

     可愛くてたまりません。


       
 このねこちゃん、外人さんだから青い(緑)お目目なのね♪

 


e0015539_2024142.jpg

by nyaru-chu-chu | 2006-08-23 19:48 | フィンランド
ストレス?
     天敵くんが夏休みになってから、毎日毎日可愛がってもらっているnyaruちゃん。

      変化が起こっています。

               良く見ると何かがヘン。。。。

e0015539_15544461.jpg



           お鼻の真ん中が黒くなっています。



                どうしよう・・・・・・・


e0015539_15561388.jpg



            どうしたら元に戻るのか教えてください!!


        やっぱりいじめられすぎなのよね。
by nyaru-chu-chu | 2006-08-18 15:57 | ねこ
夏!
     先日来の涼しさがウソのように、真夏の暑さが襲ってきました。

    何をしていても暑いので、大量のきゅうりでピクルスを作りました。

e0015539_15143146.jpg


        こんなに沢山あって、100円でした。


       ここは横浜市内ですが、まだまだ田園風景の広がるのどかな所、田んぼもあるし蛙

        も鳴きます。

    少しですが、農業を主としている方もいて、農家直売の新鮮野菜が手に入ります。

     ハウスものではないので、時期になると一山いくらで売られているのです。


    そのきゅうり、まずは塩をして。。。。あちゃ~~入れすぎたかしら?

e0015539_1519457.jpg


     30分くらいおいたら、酢と水を1対1量にしたピクルス液に砂糖、塩適宜

      ローリエを2,3枚入れて、煮立たせます。

     きゅうりはテキトウな大きさに切り、消毒したビンに液とともに入れます。

e0015539_15251661.jpg


      2,3日したら食べられます。



     味見。。。。。しょしょっぱい!!!ピクルス失敗・・・・・・
by nyaru-chu-chu | 2006-08-18 15:31 | 日々の事
見通しが甘かった。
昨日お盆の真ん中に都会にお出かけしてまいりました♪

で、どこ?といいますと・・・・

桜木町から徒歩10分、みなとみらいの一角にあるワールドポーターズの中。

e0015539_22404487.jpg


その中にある、はいから横丁という名のお菓子やさんです。

売っているのはいわゆるなつかしの駄菓子。

昔の子供達♪が子供に戻って買い込んでいます。

とんでもないものもありました。昭和30年代の中身入り(!!!)カルピス、5000円。


写真がないのが残念です。

e0015539_2241533.jpg


写真をとった後で気がついたのですが、撮影禁止!!と書いてありました。汗

特にこの日は大変な混雑で、映画を見ようと言う提案も3時間待ち、もしくは完売・・・

という残念な結果でありました。

次回からはもう少し、計画をねって望もう!と思います。

お盆、とはどこも混むものだったのですね。

ということで、涼しい画像をどうぞお楽しみ下さい。

e0015539_2246478.jpg

by nyaru-chu-chu | 2006-08-17 07:47 | Yokohama
受難の日々・・・・・
e0015539_93269.jpg


久しぶりにワックスをかけようと思って、テーブルや椅子を動かしたら・・・・

え?ボクの遊び場を作ってくれたんじゃないの?

う~ん、それにしては隅っこに座っているじゃない♪うふふ、そこは赤コーナー・・・

        

               あああああああ・・・・・


e0015539_9352630.jpg


              脚をつかんだら痛いよ・・・


 
e0015539_9365128.jpg


              だからそこも痛いよ・・・・

e0015539_9375630.jpg



      せっせっせーのよいよいよい・・・・・   いやだいやだ・・・・・

       戦わなくちゃいけないの?


e0015539_9385889.jpg


             あぁあぁあぁ・・・・・・


              プロレスごっこだなんて聞いてないよ・・・・・・

winner
by nyaru-chu-chu | 2006-08-12 09:40 | ねこ
ガオ~ッ!
           夏休み中の天敵くんと遊ぶnyaruちゃん♪


e0015539_20522193.jpg
        

             でも何だかいやそう・・・・

e0015539_20531122.jpg


             やっぱりいやそう・・・・

e0015539_20542011.jpg


              何するんだよ~~~~!!


                   ボク怒るよ~!

そして・・・・
by nyaru-chu-chu | 2006-08-11 06:18 | ねこ
どうでもいいこと・・・・いや大事なこと?

 英単語を調べていたら辞書でこんなものを見つけたの。

micky [miki] 名 ミッキー (マウス感度を表わす単位)

へ~ 知らなかった。なるほどね。"e"が抜けているところがミソだね。それにしても()の注釈が

なければ訳が「ミッキー」って、おいおいって突っ込みたくなるなぁ。

で、更に

mikey-mouse 動 アニメなどで動きを背景音楽に同調させる。

 なるほど。これもまた納得。

 コンピューター用語では"e"抜きのミッキー、アニメ用語ではあのネズミと同じ綴り。どこかで

役に立つこと・・・・あるのでしょうか?

あ、私よりもずっとずっとmickyとmickeyが気になっている人がいます♪


e0015539_8275313.jpg



    ねずみ?そりゃあ<大~~い好物>さ!!!!
by nyaru-chu-chu | 2006-08-09 08:08 | 日々の事