<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
秋の木曽路 後編
e0015539_1593151.jpg


さて、しばしのドライブのあと、到着しました妻籠です。

こちらは火災にも遭わず、天保年間の街並みが保存されています。

e0015539_15282739.jpg


e0015539_15292728.jpg


趣深い建物が並びます。
本当に人が住んでいるとは信じがたいほどの古さです。

冬は寒いだろうなあ、いろいろと不便な事が多いだろうなあ、と考えてしまいました。

e0015539_15333432.jpg


ここは郵便局です。あれ、ポストがないわ?と思った方!

e0015539_1536142.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、そう、コレがポストです。

赤くなくてもいいのですね。

ここだけ特別なのかな?この風景にはぴったりですから。

e0015539_1538289.jpg


e0015539_15393798.jpg


名物『くりキントン』を売るお店や、外国人観光客が喜びそうなみやげ物やさん。

平日だったので、観光客もほど良く、唯一目障りだったのが修学旅行の小学生でした。

この良さは、12歳ではわからないだろうなあ。

だって、女の子はおしゃべり、男の子は木刀でちゃんばら。

突然走り出し、いきなり止まる。

付き添いの写真やさんは、走り回ってピースする子供達を追いかけていたっけ。

君たち、あと30年したらまた来るといいよ。

e0015539_1553884.jpg


町外れに八百屋さんがあって、唯一生活の匂いが感じられました。

そこのおじさんが『横浜からきたの?じゃあ、おまけしとくよ』
といわれて買った品々ですが・・・・・

これらは新潟県のメーカーで作られた、原産地中国というニセモノでありました。

後ろの瓜のようなものは『そうめんかぼちゃ』です。

ゆでるとはるさめ状になり、ポン酢で食べるんだよ、とおじさんは教えてくれました。

この日、朝6時半に家を出て、帰り着いたのは10時過ぎ。

15時間半の旅の半分以上は、バスの中でした!
by nyaru-chu-chu | 2005-10-30 15:11 | 友人たちと
秋の木曽路前編
日帰りバスツアーというものに行ってきました。
ぜひここに♪という友人の希望で、行き先は妻籠・馬籠です。

ひとくくりに妻籠・馬籠といいますが、前者は長野県、後者は岐阜県にあります。

旧中仙道でつながっており、車なら20分、徒歩なら3時間ほどでしょうか。

『木曽路はすべて山の中である』 ということばの通り、高速のインターを降りると

ほどなく山道です。

くねくねと登り下り、尽いたところは馬籠宿

e0015539_7582751.jpg


明治時代の大火で喪失し、再建された街並みはテーマパークのようにも見えます。


e0015539_824879.jpg


e0015539_8171391.jpg



さて、このかたはどなた?

e0015539_833615.jpg


e0015539_842039.jpg


お分かりになりましたよね?島崎藤村です。

ここでの散策時間は1時間だけ。

脇本陣資料館やお土産物やを見ていたら、ゆっくり閲覧できませんでした。
え~~~ん。

ということで、誰もいなかったのでこっそりと・・・・(本当は撮影禁止!)

e0015539_881272.jpg


藤村さんごめんね、また今度ゆっくり見に来ます♪

この日はいいお天気でしたので、南アルプスの山並みがはっきり見えました。

e0015539_8122434.jpg


では続きはまた明日♪
by nyaru-chu-chu | 2005-10-29 08:13 | 友人たちと
ゴキゲンなnyaru
e0015539_12272841.jpg


ねえ、nyaru?あなたの後ろにある、かたまりは何?

e0015539_12284664.jpg


あ~っ、こんなにたくさん、何で買ってあるの?

e0015539_12292667.jpg


ウシシ♪

実は、近所にホームセンターが出来まして、開店記念セールがありました。

そうです、つまり大安売り☆

じゃ~ん、モンプチ4缶で、なんと98円!!!!!

買い込みましたよ~♪

お一人様の個数制限まで、ホントに大量に買いました。

まだまだ隠してあるの。。。。。。

でも、冷静に考えたら、これがなくなった後・・・・・・・

高くてもモンプチを買い続けないとまずいのね。

企業の企みにまんまとはまった私。

はい、ねこばかと笑われてもいいです。

↑読み返したら、ホントのおばかだった。自分でも苦笑い♪
by nyaru-chu-chu | 2005-10-25 12:38 | ねこ
秋の夜長に・・・
e0015539_1337188.jpg


秋なので、お勉強なぞ始めようかな?と思ったのですが・・・・

ぼくもぼくも♪とジャマされました。

きみはスコットランド人(猫)だから、英語のほうがいいんじゃないかな?

私?そりゃあ、ワールドカップに向けて、猛特訓ですわ!
by nyaru-chu-chu | 2005-10-24 13:40 | ねこ
zzz・・・ZZZ・・・zzz
e0015539_21464066.jpg


ハーフケットを買いました。ご機嫌!?で寝ております。

で、寝姿三態です。

e0015539_2151116.jpg


e0015539_21514234.jpg


寝てばっかりじゃないかって?そんなことないよ♪

じゃあ、とっておきのボクも見てね☆

e0015539_21532560.jpg


ほらね♪ちゃんと起きているでしょう?
by nyaru-chu-chu | 2005-10-22 21:57 | ねこ
イメージバトン
イメージバトン というものを受け取りました。

イギリス』→『オースティン』→『サイケ』→『色』→『風水』→『オレンジ』→『NICE CHOICE』→『心の栄養』→『融合』→『文化』・『アメリカ』・『決断』→『海』→『ストレス発散』→『自分への小さなご褒美』→『ゆとりの時間』→『幸せなひととき』→『家族の元気』
と、続きます。

いろいろな言葉が頭の中に浮かんでは消え、消えては思いつき・・・

さまざまな天変地異や、人為的な脅威、安全な食生活の懸念など、生きていることの
意味を考える今日この頃です。

今、私がブログをかいていられるのも、なんでもない日常が送れるのも、不自由なく生きていられるのも、この国にいるから。

ということで、『家族の元気』に続く言葉は、『平和』です。

なんでもない平凡な日常ですが、いつまでもこのままであってほしい毎日です。


e0015539_6361966.jpg


どなたか、バトンを受け取ってくださる方、いらしたら、よろしくお願いいたします。
by nyaru-chu-chu | 2005-10-17 14:22 | 日々の事
合宿最後の夜
e0015539_912063.jpg


e0015539_9211143.jpg



ネイザンロードに平行に走る、いくつもの通り。

金魚やヒスイ、激安衣料品、日用雑貨をうる屋台がならんでいましたが、
これが一番おもしろかったので・・・うふふ

秋葉原にもいる、カメラ小僧 いわゆる カメコです。

服装も電車男みたいだし、女の子もB級アイドルぽくて、まねしたの?と言いたくなりました。

電脳街といって、アキバそのものです。ちゃんとしたお店には、ちゃんとしたものがありますが

露店は、ヤスイヨ、ホンモノソックリネ!のセールストークばっちりのおにいちゃんが

あやしい!ウイルスたっぷりのソフトを勧めます。


e0015539_9273123.jpg


初めて食べた、ツバメの巣。全員の感想は・・・丸まっていないタピオカじゃん。

e0015539_9322159.jpg


このあと、あわびやなまこも食しました。でも、初めての慣れないご馳走に、目も胃も

びっくりしてしまい、ぜんぜん味がわかりません。

グルメには程遠い庶民の5人組でした。

e0015539_9441321.jpg


スターフェリー乗り場近くのバスターミナルです。赤いタクシーは香港島、カオルーン半島

の繁華街のみを走ります。

e0015539_9481651.jpg


対岸、香港島のきらめく夜景。フェリーの2階席から撮りました。

カップルのなんと多かったこと☆ここで、プロポーズされたら、断ることは難しいかも

しれません。なんたって、雰囲気満点でしたもの♪

e0015539_9531080.jpg


昨日と同じ、地下鉄に乗り、夜遅くに戻ってきました。

ああ、楽しかった。もう我が家のような香港友人酒店です。ただいま!
by nyaru-chu-chu | 2005-10-16 09:41 | 友人たちと
香港合宿その5
e0015539_14381920.jpg
e0015539_1438401.jpg


カオルーン半島側をめぐる今日1日です。
さて、今日は飲茶の朝ごはんです。《美心皇宮》MAXIM' PALACE という恐れ多い名前の
お店です。その割には、近所のおじいさんや赤ちゃんもいて、見掛け倒しの感があります。

周りの地元の皆さん、朝からすばらしい食欲ですが、何故こんなに元気なのかしら?
どうしてこんなに沢山、朝から食べられるのかしら?悩んだnyaru-chu-chuは食べ残してしまいました。ピーちゃんも不思議?と言っていました。

e0015539_145816100.jpg


さて、ここは道教の寺院 《黄大仙》 ウオン タイ シン です。
地下鉄の駅を降りると、ハデな出店が10店ほどあります。上手な日本語で、お嬢さん!
なんて言われましたので、そのお店でお参りの線香を買っていざ参拝。1束2ドル(約30円)ですが、観光客には10ドルと吹っかけるお店もあるので、要注意ですよ。

e0015539_1524338.jpg


またまた煙たいお寺です。暑いし、煙いし、熱いし、も~イヤッ・・・占いの筮竹(ぜいちく)
を振って、運勢を占うことも出来ます。英語だと5割増しのお値段だそうですが。
あぶないあぶない、ボッタクリ寺院。

e0015539_1515962.jpg


香港といえば ココ! どのガイドブックにも乗っている有名な通り ネイザンロードです。
この建物は 裕華 という百貨店が入る重慶マンション、名物安宿が集まり、招待所
(いわゆるINNですね)ビルというのでした。

e0015539_15303421.jpg


歩き疲れたので、お茶にしましょう♪
半島最南端に位置するココは、ホテル インターコンチネンタル香港。目の前に海が広がる
絶好のロケーションです。

対岸の高層ビル、コンテナ船を引くタグボート、煙るヴィクトリア湾、どれも憧れていました。
人気のアフタヌーンティー、休日の海側席は予約をオススメします☆
弦楽器の生演奏が流れ、先ほどの喧騒がうそのようなひとときでした。

今日は潮州料理だそうですよ♪それ ってなに?

トラバはずします。変なのが来たので・・・・
by nyaru-chu-chu | 2005-10-14 15:49 | 友人たちと
ひとやすみ♪
e0015539_1323529.jpg


本当にいいお天気♪

いつもしているけれど、今日は特に《お昼寝日和》だわ~ん、zzzzz

え?なにコレ?

ボクはベッドで寝ていたのに、いつの間に動物園に来たんだろう?

e0015539_13254611.jpg



nyaru が、ボクのブログなのに~!とすねています。

ひさびさ、主役の登場となりました♪ボクのこと、みんな忘れていないよね?
by nyaru-chu-chu | 2005-10-13 13:29 | ねこ
香港合宿その4
e0015539_9551830.jpg


さて、お待ちかねの豪華夕食でございます。

お店は、香港島、コーズウェィベイにある人気店とのこと。ちょっと見、そんな風には見えませんが、希望の時間の予約は取れず、8時からの食事です。

e0015539_1041942.jpg


e0015539_1044857.jpg


e0015539_1024843.jpg


e0015539_105742.jpg


まあ、コメントは不要だと思います・・・・・
魚は『ハタ』というらしい。<清蒸石斑魚>と書いてあります。
丸ごと蒸しあげて、沸かした油としょうゆタレをかけて食べました。
そりゃー、おいしかったわ、なんたって《時価》だったので♪

e0015539_10102764.jpg


帰りの地下鉄の駅にあった、ディズニーランドの宣伝。

香港人と中国本土からも、大勢の観光客が遊びに来ているそうです。
規模は日本の7分の1というので、楽に1日で楽しめそう。
でも、マナーが悪く、とても夢の国とは思えません、とのコメントです。
日本も22年前、浦安ではそうだったのです。
暖かく見守ろうではありませんか。先達として☆

e0015539_10193692.jpg


11時過ぎ、ようやく、長い1日が終わりました。
マンションのエレベーターホールにて、ホッ☆
また明日もよろしくねッ♪
by nyaru-chu-chu | 2005-10-12 10:24 | 友人たちと