<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
米酒?
e0015539_22365696.jpg
こんなモノを手に入れました。
ご存知ですか?
先日テレビの歌番組にも出ていた、o-zoneの恋のマイアヒ
ネットでブレイクしたネコちゃん そのラベルのお酒です。
彼らは のまのまイェイ♪ と歌っています。
そしてこれはホントに<米酒>だったのです☆
原材料は 優しさとまごころ と書いてありました。
by nyaru-chu-chu | 2005-08-30 22:48 | 日々の事
どうもありがとう♪
e0015539_15435621.jpg
先日ブログでお友達になった、ことりぐらしのsg-kotoriさんが、お荷物をおくって下さいました。
手作りの銀細工のストラップ、それもnyaruの文字が♪
嬉しい☆大切にします。
お菓子も良い香り。
ありがとうございました。
みんな優しくて、涙が出てきちゃう。
ブログを始めるまでは、パソコンが怖い私でしたが、
今はなくてはならないお友達です。
皆さんと知り合えて良かった。
これからもどうぞよろしく♪
by nyaru-chu-chu | 2005-08-30 16:05 | 日々の事
物思い♪
e0015539_1916915.jpg
どうしたの?
なんだか物思いに耽るnyaru。
もう、秋だなあ。。。。
夜になると、虫が鳴いているね。
今年の夏も暑かったけれどどうだった?
辛い季節ももう少しで終わるよ。
早く過ごしやすい季節になるといいね。
by nyaru-chu-chu | 2005-08-28 19:34 | ねこ
ぎ、ん、ざ、♪
e0015539_18161731.jpg
銀座阪急にあるナショナルトラストショップが閉店するそうです。
時間がとれた今日、行って来ました。
店内全品50%OFFとのことで、大変な混雑です。
わたしのお目当てはただひとつ♪指貫です。
これは飾るための指貫で、実用性はないみたいですが、イイ感じでしょう?
e0015539_17584543.jpg
陶器のリングいれ?も買ってしまいました。
先日のナタリーちゃんといい今日の指貫といい、もうスイート&ラブリーで、私は骨抜きになっています。
by nyaru-chu-chu | 2005-08-27 21:06 | 日々の事
だ~れ?
e0015539_7182854.jpg
何を見ているのでしょう?
e0015539_719283.jpg
同じ色のおともだち?
だれ。。。。。
え、にゃる2号?
e0015539_721518.jpg
この子だ~れ?
e0015539_7454478.jpg
ぬいぐるみのコーギー君です。
どうぞ、よろしく♪
by nyaru-chu-chu | 2005-08-26 07:40 | ねこ
届きました☆
e0015539_21295288.jpg
爽やかな北の街から、荷物が届きました。
くんくん、秋の匂いがするにゃ。
シルバーグレイの女の子のいい香りもするにゃ。
もー、どいて、どいて。
だれからのプレゼントなの~?
e0015539_21345383.jpg
マリメッコとムーミン☆
もしかして、世界陸上が行われたヘルシンキからの来たのね♪
<ヘルシンキャットの優雅な生活>のcawa-miuさまからの贈り物です。
中身はね。。。。。
e0015539_21421321.jpg
マリメッコのランチョンマット。
秋の落ち葉色で、これからの季節にぴったりです。
イイッタラのプリマベラのなべつかみ。
と、ビニールマット。
このシリーズは食器を持っていまして、お気に入りの柄なのであります。
e0015539_21511323.jpg
さっそくいただいたマットで、朝ご飯の支度をしてみました。
フィンランドの香りをお届けできたでしょうか?
cawa-miuさま、どうもありがとう☆
封筒の中から、北国の秋を感じています。
e0015539_2159378.jpg
nyaruはまだ見ぬサーシャちゃんを思いつつ、夢の国へ z,z,z,z,z,z,
by nyaru-chu-chu | 2005-08-25 22:03 | フィンランド
いたっ!
e0015539_19454410.jpg
新横浜に出掛けました。
新幹線の線路の下がショッピング街になっていて、お土産を買う人びとでにぎわっていました。
ここに、セイルフィンプレコ、というペルー原産の熱帯魚がいるのです。
不思議な色と模様でしょ?
水中を、セイル(帆)をゆったりと動かしながら泳ぐ様子は、気持ちよさそう!の一言です。
e0015539_19574985.jpg
でも、なんだかくつろいでいる。。。
いや、寝てる。
今日の仕事は終わったもんね。
そういう風にも見えますが、どうなんでしょう?
e0015539_2004818.jpg
みなさま、どう見ても、OVER!という感じですよねえ?
でも、ペットは生きているだけで仕事をしている、といわれていますから、
まだまだ勤務中なのでしょう。
このプレコたちは、15~20CMくらいでした。
実は、成長すると、5,60CMにもなるのでびっくりしますよ。
子供は3~4CMで売っています。
これから飼おうかな?と思う方、大きい水槽の準備が必要です☆
e0015539_20163765.jpg
いっぽうnyaruは。。。
トイレから出てきました。
探検ですか?お掃除チェックかな?
あ、仕事中でしたか!
こりゃまた、失礼いたしましたっ!
by nyaru-chu-chu | 2005-08-22 20:19 | 日々の事
ブックバトン
しばらく前に受け取ったバトンです。
強引に時間を作らないと、いつまでたっても書けないわ。
きょうは頑張ります♪
 今読んでいる本
猫語の教科書  ポール=ギャリコ  ちくま文庫
nyaruを飼いだしてから、ネコという言葉に敏感になりました。
え、?なになに?と言った感じで、ついつい手に取りそしてレジへ。
猫がタイプを打って書いた本、というのがうそっぽくてかわいい1冊です。

世にも美しい数学入門 藤原正彦/小川洋子 ちくまプリマー新書
第1回本屋大賞受賞の小川洋子さんが、数学者の藤原正彦さんと対談をしていらっしゃいます。
「博士の愛した数式」を書くにあたって、紹介されたのが藤原さん。
さすが、新田次郎、藤原てい、を両親にもつサラブレッド。エッセイストとしても活躍中です。
なんだか、数学が得意になったような気になっています。えへ♪
 
 最後に買った本
向田邦子の青春 向田和子 文春文庫
飛行機事故から24年、生きていたら76歳。
小気味のいい文章でまだまだ活躍してほしかったのに、残念でなりません。
姉への愛にあふれている文が、たどたどしさと相まって、じーんときました。
 
 よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家
 最相葉月
 俵万智
 星野道夫
 宮脇俊三
 向田邦子
最相葉月は「絶対音感」で小学館ノンフィクション大賞を受賞しました。
(話題モノに弱いワタシです。。。)
2冊目、「青いバラ」も大変な時間と取材を元に書き上げられています。

俵万智、「サラダ記念日」のころは、清純な女子大生だったのに、今やシングルマザーです。
心の動きが歌集にも表れて、「チョコレート革命」では、不倫相手を読んだ歌がメインになっています。
なんという感性だろう、と絶句するのみです。
 優等生と呼ばれて長き年月をかっとばしたき一球がくる
という1首は、吹っ切れた自分へのエールとなるものでしょう。

星野道夫、写真家、エッセイストの彼。アラスカがふるさと、と原野を旅する生活をしていましたが、ロシアで熊に襲われ、44歳でなくなりました。
アラスカに棲み、アラスカを駆け巡った彼、探検家、冒険家は、待っている家族のことを考えたりしないのかしら?待っているから、安心して出掛けられるのかしら?
残された家族に答えを聞いてみたいものです。

宮脇俊三、時刻表愛読ン十年、日本のJR全線完乗のみならず、世界中の鉄道も乗りまわっていた作者。
本を読んで、景色、雰囲気、空気まで感じることができるのは、この方の文章力のおかげかと思います。
主観客観が程よく、さりげないうまさ。
中央公論の編集長だったとのことです。脱帽。

向田邦子
好き、とにかく好き。
向田邦子という言葉を見ると、反応してしまいます。
マハシャイ・マミオという猫にぞっこんだったようで、男の中の男と、絶賛しています。
わかるなあ、猫に惚れる気持ち。。。。

 よく読む、または特別な思い入れのある5冊
沈黙の春 レイチュル・カーソン 新潮文庫
むかしむかし、化学科の学生だった私。
そこへ進むきっかけともなった大切な1冊です。
 
もの食う人びと 辺見庸 共同通信社
10年以上前の本ですが、時々読み返します。
飽食の日本で、「毎日どれだけの食べ物が捨てられているのか」と思うと、心が痛みます。
ご飯が食べられること、それは当たり前ではないことなのです。

汽車旅は地球の果てへ 宮脇俊三 文春文庫
「時刻表20000キロ」を読んで以来、この方の本は全部読みました。
行った事がない国の知らない町の鉄道、旅愁をそそるでしょう!
アンデスの4783メートルの峠を超える鉄道があるなんて、考えたこともなかった。
実は鉄子かもしれないワタシ。

BUSHIDOU Inazou Nitobe  講談社
新渡戸稲造が英語で書いています。実は、対訳判を買ったので、もっぱら日本語の方を。。。
100年以上も前に書かれたとは思えない新鮮さ。
私は日本人でよかった、と思える本です。

向田邦子
どれもぜんぶ好き。生きていて、もっとずっと書きつづけていてほしかった。

そろそろバトンも回り終えたと思いますので、ここで終了としましょうか。
by nyaru-chu-chu | 2005-08-21 16:43 | 趣味
ホントの実力☆
e0015539_13564653.jpg
なんだ。なんだ?
e0015539_13575212.jpg
おっ?!
おもしろいにゃあ!
しっぽもぴーんとたっています♪
e0015539_13591673.jpg
きらきら光って動くこれは何?
e0015539_13593513.jpg
よーし。
必ず捕まえちゃうよ~!
e0015539_1402743.jpg
ゲット~!
やったよ。
朝のぐうたら、大開脚ねんね、は仮の姿さ。
ふふふ、こんなのちょろいさ。
また、期待していてね。
もうちょっと、ピントが合うように、ママちゃんもがんばれ!
<値切って買ったデジカメが悪いのよ。。。ぶつぶつ。。。。ママちゃんより>
by nyaru-chu-chu | 2005-08-20 14:07 | ねこ
お暑うございます、、、
e0015539_8491870.jpg
立秋を過ぎても、横浜はまだまだ真夏日が続きます。
朝日がまぶしいにゃ~
でも寝続けるnyaru。
e0015539_856290.jpg
へんな顔して寝続けています。
e0015539_8573539.jpg
よじれていますが、痛くないのかしら?心配です。
e0015539_85927.jpg
やはり、痛かった、暑かったらしくて、大変な格好をしています。
大開脚です。
e0015539_93484.jpg
猫もたいへんだなあ。
たまには、脱ぎたい一張羅♪なのでしょう。
by nyaru-chu-chu | 2005-08-20 09:06 | ねこ