カテゴリ:Yokohama ( 18 )
飛びます、飛びます、飛んでいます。

       2月14日は暖かくて、否暑くてとうとう恐れていたものが本格的に飛び始めました。

                   負けちゃいけない、とばかりに散歩に出かけました。
                  
                     でもやはりあれに打ち勝つのは無理のようで。
                  
                     少しだけ写真を撮ってきたのでご紹介しましょう。
 
           
          それにしても今年の飛散量は半端ではなく悲惨な日々が続きそうです。


e0015539_19264956.jpg


                        ここはどこかお分かりですか?


e0015539_19413954.jpg

e0015539_1942192.jpg


                       山下公園に繋留されている氷川丸
                 以前はレストランでしたが今はその貴重な歴史を伝える
                     横浜市指定有形文化財となっています。
e0015539_19492651.jpg


                         一等客室の階段。
 
        当時1000円あれば家一軒が買えた時代にシアトルまでの運賃は片道500円でした。
                紳士淑女が集まったサロン、何を語らったのでしょうか。
e0015539_19535090.jpg


e0015539_2003494.jpg

                一等児童室、親たちが食事、ダンスをしているとき
                     ここでお留守番をしていたそうです、
                          看護婦さんと一緒に。

e0015539_19563387.jpg

              操舵室、ここが仕事場だった海の男たちの声が聞こえてくるようでした。

e0015539_19542765.jpg

  
                    山下公園のかもめ、カメラ慣れしているのかしら。
by nyaru-chu-chu | 2009-02-18 19:42 | Yokohama
おでかけ

               師走の一日 横浜名所を散策してまいりました058.gif

           桜木町から<赤い靴号>というバスに乗りました。
           ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫大桟橋、港の見える丘公園
                   などをぐるっと一周、1時間の周回バスです。
             このバス、なんと一乗り100円、
     ぐるっと一周して桜木町まで戻ってきても100円ぽっきりです。

                  以前《だいぶつ》ではなく《おさらぎ》と読む
               と教わった《大仏次郎記念館》にも行ってみました。


                彼   といっても一面識もございませんが
             
              何しろ無類の猫好きだったと記念館の受付で聞き、
          これは何がなんでもアップしなくちゃ、とせっせと写真を撮りました。

          生涯に飼った猫の数、なんと500匹!!! 

                これが驚かずにはいられようか?!?!

                 記念館の入り口にも猫が座っています。   

e0015539_2081650.jpg

e0015539_20162971.jpg


            蝶ネクタイでたたずむねこちゃん、なかなかいい男でしょう?
                ↑勝手にオスだと決め付けております。

             猫のことを書き綴った《猫のいる日々》徳間文庫 や
             童話《スイッチョねこ》フレーベル館 も買ってきました。

          この後は山手の異人館を訪れ、クリスマスの飾りつけに歓声をあげ
e0015539_20271313.jpg

e0015539_20275765.jpg

                     ↑ここはベーリックホール 
               外人墓地で異国に骨をうずめた方々の魂を思い、
e0015539_2030339.jpg

         
             汐汲坂ガーデンでランチをいただきました。
e0015539_232885.jpg




     なかなかうまくいかない画像アップ、今日はここまでのようでございます。
                      では続きはまた後ほど。
by nyaru-chu-chu | 2008-12-06 19:35 | Yokohama
罪深き我らの上に積もるもの。
                 横浜地方、雪の便りが届きました。

e0015539_11142742.jpg

  
                   朝、空から舞ってきた白い精。


e0015539_11152851.jpg

   
          金木犀の葉に、枝に積みゆきて耐え切れぬ重さになるのはいつ?


e0015539_1118334.jpg


                    だあれもいない雪の中。
              キャラメルマキアートを飲んでから帰りましょうか063.gif

e0015539_11194398.jpg


                足跡だけが存在を教えてくれました。

                こんな日は人恋しくなるものです。

           お元気ですか?メールではなく電話の声が聞きたくなります。

 
 
by nyaru-chu-chu | 2008-01-24 11:20 | Yokohama
かに蟹カニkaniづくし!
               勤労感謝の日に横浜に出かけてまいりました。

        先日私だけがカニを食べた・・・・と泣く人たちがいたもので。笑

                横浜の伊勢佐木町、ここにかに道楽横浜店がございます。
                

e0015539_1020166.jpg





e0015539_1027672.jpg














               




                  琴の生演奏が流れる中でのカニ尽くし!!

e0015539_10215682.jpg


                       Zipang、発泡清酒です。
                        初めて味わいました。

e0015539_10223163.jpg

e0015539_102381.jpg
e0015539_1023374.jpg

              バランや箸おきもカニの姿となっております。
                
                      ごちそうさまでした。


e0015539_10323799.jpg

    
 で、遅ればせながら横浜のカニも動くことを知ったnyaruママでございました。
   
     ミュンヘンから石つぶてや吹き矢、が飛んできそうなので、コメント欄ははずしました。



chibininnさん、またカニ食べちゃってゴメンよ~~。
by nyaru-chu-chu | 2007-11-27 10:26 | Yokohama
秋接近中
              
                  ここは横浜市○○区でございます。

             とはいっても中心部からは遠く離れたちょっと田舎町

          なので地元名産の、浜なしやお米、地の野菜がたくさん栽培されていまして。

                    台風が過ぎ去った後の田んぼ。

                   ああ、稲が倒れていなくて良かったわ。

  
e0015539_946493.jpg




                    もうすぐ実りの秋を迎えます。



               ブロ友さんからの横浜情報です。
              毎年恒例の催しだそうです。
               時間と興味のある方は是非どうぞ。
             
by nyaru-chu-chu | 2007-09-12 09:47 | Yokohama
♬♪。。.゜。*.。♡特別な日♬♪。。.゜。*.。♡
e0015539_2254650.jpg

                   Celloの先生と会場に向かう図
              今回はみなとみらいホールでのコンサートです。

e0015539_1713815.jpg


               ♬♪楽屋口で、ちょっとカッコつけています♬♪


e0015539_2234361.jpg

                      開演前の調弦の時間♪

e0015539_17434048.jpg

                上級者でのアンサンブルの演奏♪
              曲はジョップリンのイージー・ウィナーズと
                 ヴィヴァルディの四季から<夏>



e0015539_05081.jpg

              バッハのヴァイオリン協奏曲2番の伴奏を弾いています。
            演奏者は10年来の友人Mちゃん。花の女子高生♬♪



e0015539_0103679.jpg

                  同じくバッハ、第三楽章です。
           演奏者、女子大生♬♪N子ちゃん、一番の美人かも~~~♬
   この曲は<魔女の宅急便>の中で流れていた曲なので、ご存知のかたも多いでしょう。
               ♡ 女の子が多いお教室、まるでハレム状態です。♡笑





e0015539_164473.jpg

                       ♬♪ 本人の独奏♬♪
 
                                                           
                     <Vitali Ciaccona>
                               ヴィターリ  シャコンヌ
             お手本に聴いていたのは、川畠成道さんの演奏です。




e0015539_16572798.jpg



          皆様、正解はお笑いかくし芸大会ではなく、
                 ヴァイオリンの発表会♪でございました。
by nyaru-chu-chu | 2007-06-22 17:07 | Yokohama
ここはどこ?
e0015539_201754.jpg
   
   ま~!なんと言う混雑でしょう。
 
   ここは表参道かな?みなとみらいかな?
  
  ぶっぶー!!はずれです。

  これは最寄の駅なんです。田舎の駅がおしゃれに生まれ変わり、大変な人だかり

  が出来ています。


e0015539_1949587.jpg


  そんなに驚くこともないような気がしますが、話題のない所ゆえ誰かにあうと

  駅の話題で大騒ぎなんです。

  たかだかコージー・コーナーで行列しなくても・・・と思いますが、何しろホントに

  何もなかったところなので、人々はお店に飢えていたに違いない!!!!


e0015539_19492522.jpg





  
by nyaru-chu-chu | 2006-09-02 20:00 | Yokohama
見通しが甘かった。
昨日お盆の真ん中に都会にお出かけしてまいりました♪

で、どこ?といいますと・・・・

桜木町から徒歩10分、みなとみらいの一角にあるワールドポーターズの中。

e0015539_22404487.jpg


その中にある、はいから横丁という名のお菓子やさんです。

売っているのはいわゆるなつかしの駄菓子。

昔の子供達♪が子供に戻って買い込んでいます。

とんでもないものもありました。昭和30年代の中身入り(!!!)カルピス、5000円。


写真がないのが残念です。

e0015539_2241533.jpg


写真をとった後で気がついたのですが、撮影禁止!!と書いてありました。汗

特にこの日は大変な混雑で、映画を見ようと言う提案も3時間待ち、もしくは完売・・・

という残念な結果でありました。

次回からはもう少し、計画をねって望もう!と思います。

お盆、とはどこも混むものだったのですね。

ということで、涼しい画像をどうぞお楽しみ下さい。

e0015539_2246478.jpg

by nyaru-chu-chu | 2006-08-17 07:47 | Yokohama
るんるんオフ会
e0015539_13242389.jpg


土曜日、全日本美人妻の会 猫飼い部門横浜支部会!がありました。

この日横浜でお仕事のミュタさんはじめciaoママさん、mouchanngたちと、散策です。

元町だから元ブラ!かな?

ここは元町にあるテイエールという紅茶専門店です。2階がティールームになっています。

面白いお茶ポットでしょう?ぶたさんのような感じがします。

e0015539_13312032.jpg


焼きたてスコーンやプリンパフェを頼んでずーっとおしゃべりしました。

そのあとは1階でお買い物。

e0015539_1337037.jpg


e0015539_13372269.jpg


紅茶やコンポートを買ってから中華街へ。

e0015539_1338289.jpg


お土産は肉まんでしたが画像ナシ、あっという間に食べられました・・・・

その頃、おるすばんねこは・・・・
by nyaru-chu-chu | 2006-07-10 13:40 | Yokohama
ホントの横浜
e0015539_18295952.jpg


中庭の見えるレストランです。

ウエディングパーティをなさる方も多いとききました。

この場所でジューンブライド!なんてすてきなんでしょう♪


でここはどこか?といいますと・・・・

e0015539_18335911.jpg


わかった?

最近はみなとみらい地区のホテル群の影にかくれていますが、由緒正しい横浜

のホテルです。

マッカーサーも泊まったというこのホテル。

e0015539_18361723.jpg


ホテルニューグランド。

e0015539_18381082.jpg


ココからてくてく坂を上りついた先はこんな景色です。

みなとのみえるが丘公園からベイブリッジも見えます。

そして、横浜の市花は・・・・

e0015539_18393984.jpg

by nyaru-chu-chu | 2006-06-05 06:30 | Yokohama