カテゴリ:楽器( 3 )
天敵君のなつやすみのにっき 
             
          先週の土日、ぼくの友人が遊びに来ました。
             


                (はいはい、おかあさんは接待で大変でしたよ~~、       
                          毎度のことですが、ってけっこう楽しかったりします)
 
           





          中高一貫の男子校だったので、
         6年間の仲良しさんたちです。

                     


              (そうですね~、腐れ縁ってやつですかぁ~、
                       でもその前、日○研のときからの知り合いも居ますね~)
              

 



           大学生になった今でも
        何かがあると集まっています。

                 

                   (それはね、つるむ、というのよ~)
   




       ゲームにマージャン、そこにお酒も加わって
          楽しい夏休みのひと時になりました。

      



           (そおねぇ~、夜中中じゃらじゃらというパイをかき混ぜる音がしていたわ~、元気でいいわ~)

e0015539_7332431.jpg



                   真夜中のゲーム中↑

    友達がwiiを持ってきたので、楽しく遊びました。

                 


      プレイステーションが壊れそうなくらい、
         沢山ゲームをして大満足です。



        (ま、元気が何よりなので、敢えて苦言は呈しますまい。笑)


e0015539_7355095.jpg

                       宴の後と天敵あんよ↑




     疲れたので服を着たまま眠ってしまいました。

         



        たまにはいいけれど、
   毎日この生活だと体に良くないと思います。



    (そうでしょそうでしょう~~、たまにだから楽しいことなのよね~♪でもさ、もっと色っぽい話はないのかね??)
          



           
by nyaru-chu-chu | 2007-08-21 07:39 | 楽器
kantele
e0015539_2392587.jpg
これは何?と思ったことでしょう。これはフィンランドの楽器カンテレです。
竪琴の横置き版とでもいいましょうか。
はかなげな響きの楽器です。
2年前フィンランドの中西部の町<村?>ヴェテリを訪れた時、Jussi-Laasanenの工房におじゃまして、話を聞きました。
カンテレはコイスティネンさんという有名な製作者がいらして、プロカンテレ奏者は皆その楽器を使っているそうです。
ユーミンがインタビューしたのもこの方ですし、お嬢さんも有名な弾き手です。
シベリウスアカデミーの教授と聞いています。
Jussiはおじいさん、お父さん、につづく3代目の工房の守り手です。
しかし、これだけではご飯をたべていけません。
なにしろ、民族楽器でもあり、需要は多くないのです。
ふだんはヴァイオリンやチェロも作ります。
ほんとうはカンテレ製作者でありたい彼でしょう。
ホームページもあるのでよかったらのぞいて見てください。  
  http://www.kase.fi/~jussila/
  Kirkkotie 137,FIN-69700 Veteli
by nyaru-chu-chu | 2005-08-09 23:38 | 楽器
くんくん。
e0015539_9433045.jpg
なんかにおうにゃ、くんくん、時々いや~な音がするけど、これなのかな?なめてもだいじょうぶかな?天敵が帰って来るまえに逃げようっと。
by nyaru-chu-chu | 2005-07-06 09:50 | 楽器