カテゴリ:仕事( 1 )
名前は?!
週に3日ほど仕事をしています。

○○式学習教室で指導、採点をするアシスタントという位置づけです。

私が働くこの教室は、主に幼稚園、小学生が通ってきます。

その数60人ほど。

小規模でもないし、多すぎない、ほど良い人数の教室です。

当然全員平成生まれのお子さんたちです。

学校とは違って人数も少ないし、先生(スタッフさんたちはこう呼ばれています)達との距離

も近いので、生徒はなんでも良くしゃべります。

おいおい、そんなことまで話てしまってもいいのかい?

というようなことまで・・・・

お迎えにいらしたお母様の顔を見ると、笑いがこみあげてきて、

困ったこと数知れず・・・・・・・です。


お勉強ではなくおしゃべりに来ているような生徒さんがいます。

子供も学校や家庭でいろいろあるんです。愚痴りたい時もあるみたいです。

そういう時は聞いてあげます。するとほっとして学習を始めます。

甘えたいお子さんもいます。

構ってほしいのでしょう。

手をつないだり、頭をなでながらにっこりすると、気持ちが落ち着くようです。

やりたくないのに嫌々通っている子はいつも文句ばかり言っています。

それでも終わった時に頑張ったね、えらかったね!とほめると、次からはきちんと

宿題をやって来ることが多いのです。

数字も字も乱暴に書く子には、名前の字上手になったね、練習したの?

といいところを一つ見つけて褒めます。

すると次からは全部が丁寧に書いてあって、<どう?上手く書けているでしょ>

と誇らしげなのです。




で、自分のプライベートなことは話さないようにしているのですが、

先日あまりにも色々と聞かれたので、ちょっとからかっちゃおうかな~?

といたずら心で答えました。

     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

生徒  先生何歳なの~~?

私   18歳かなあ?(当然ホントのことは言いません)

生徒  え~~~!!(この驚きは何?) うちのおねえちゃんと同じだ~~!

私   あ、間違えちゃった、20歳だった!!(それにしてもずうずうしいなあ・・)

うまくごまかしちゃった。その子は信じていました。ゴメンナサイです・・・・

どこに住んでいるの?やら名前はなんていうの?も聞かれます。

夢?をこわしたら悪いので考え出した答えは・・・・

More
by nyaru-chu-chu | 2006-06-09 15:00 | 仕事