トロフィー・ワイフ考
皆様トロフィー・ワイフってご存知ですか?
先日大学時代の友人達との忘年会のときの雑談で離婚・・・という言葉がきっかけとなり
そこに話題が集中してしまいました。

友人のお母様の大学のクラスメイト、夫は某方面のエキスパートとなるべく勉強中でした。
研究のために渡米する際、まだ学業半ばだった彼女は
自分の勉学を捨てて、手に手を取り合ってアメリカに渡ったのでした。

月日は流れて・・・
ご主人の研究の甲斐あって見事にノーベル賞を受賞♪
しかしある日新聞を読むと、妻は友人ではなく、別の人が夫人となっていることに
びっくり仰天したお母様。
彼の成功の影にはM子ちゃんの犠牲があったはずなのに!
そのために大学もやめて一緒に渡米したのに・・・・・と
こみ上げる怒りをおさえることが出来なかったそうです。
このように糟糠の妻ではなく、成功者が迎えた新夫人をトロフィー・ワイフと申すそうな。
もちろん考え方の違いで別々の人生を歩むことに決めたのでしょうが、
日本ではそれは捨てられたとか愛想をつかされたと言うものらしいのです。
芸能界でも何人もいらっしゃいますよね。


ちなみにトロフィー・ハズバンドと言う言葉もあり、キャリア・ウーマンの
専業主夫となることだそうです。
きっと日本ではそれは<ヒモ>というんだろうなあ。

e0015539_2284384.jpg


                 これはヒモじゃないよ、メジャーさ。


e0015539_2293967.jpg


             体長を計測中、だけど何センチかは内緒♪
             胴回りは恐くて測れそうもない・・・・・
             横切るヒモ状のものはパソコンのケーブル。
by nyaru-chu-chu | 2007-12-18 21:30 | 日々の事


<< ♪思い出の曲♪ 明治座12月公演 >>