今日は何の日?10月1日

今日は何の日?10月1日_e0015539_9221524.jpg

          これはね、ペンドリーノという特急電車。

今日は何の日?10月1日_e0015539_9245585.jpg


       犬のマークが見えますか?大きな犬も一緒に乗れる、フィンランド国鉄。
         愛犬家にはたまりません♪あ、この車両は×なのね。



             今日は中央駅からこれに乗ってお出かけします。

        ちょっと途中下車してあるところに寄り、さらに北を目指します。

            その場所はヘルシンキから特急で2時間あまりのここ。


                        

           北と南に湖がある清潔な工業都市、タンペレ

今日は何の日?10月1日_e0015539_9173928.jpg



観光案内所のお姉さんが美しかったのでちゃっかり抱っこしてもらったピーちゃん。
もしもし、緊張で固まっていませんか?笑


今日は何の日?10月1日_e0015539_9194612.jpg



            ここにはね、ムーミン谷博物館があるのです。

今日は何の日?10月1日_e0015539_1045515.jpg






今日は何の日?10月1日_e0015539_9124693.jpg
今日は何の日?10月1日_e0015539_9134328.jpg












ムーミンの原作者が自ら描いたイラストやスケッチ、お話のシーンを再現したミニチュアが
展示されています。

残念ながら中は撮影禁止あ~~んどオールフィンランド語表記。

しかし良いこともありました。
それはね、題名にもあるけれど、この日10月1日は<タンペレの日>。
市民のための市民の日、1年に1度のおめでたい日だったのです。
いつもは4ユーロの入場料がこの日だけはただ!!
隣接している石の博物館ただ!!
受付のおばちゃんいわく、あなたいい日に来たわね~!また来年もいらっしゃいな!
             じゃまた行くかな!?爆

          そのあと行った港で盛大な青空市をやっていました。
                その様子をご覧ください。


今日は何の日?10月1日_e0015539_930393.jpg




今日は何の日?10月1日_e0015539_931435.jpg





今日は何の日?10月1日_e0015539_933591.jpg



今日は何の日?10月1日_e0015539_9381246.jpg








今日は何の日?10月1日_e0015539_9403945.jpg





今日は何の日?10月1日_e0015539_9433112.jpg


      おいしかったムイック(小魚のから揚げ)、お店によって味や付け合せが違って、
       個性が出ています。
             ワタシ?もちろんイケメンのお店で調達よ!!
by nyaru-chu-chu | 2006-10-19 09:18 | フィンランド


<< ヴェテリのおとうさんとおかあさん お姫様に会いに。(可愛い追加画... >>