漢字バトン
猫又さん から受け取った漢字バトンです。
 1. 前の人から回された漢字のイメージ

   [音] [芯] [理] 

[音]・・・音楽、音階、快音、音質、音色、音量・・・・
     音楽になってしまえば美しいのですが、その前の段階では
     良かったり良くなかったりします。
     臨終の時まで、耳は聞こえるらしいので、出来れば心地よい音だけを
     聴いて過ごしたいのですが、聞こえてくるのは騒音のほうが多いかも。
     と同時に自分も雑音を出さないようにしなければ!といろいろな意味
     で反省しました。
     
     

[芯]・・・信念を持って自分の道を進んでいる方には必ずこれがあります。
     ブレない確固たるもの。

[理]・・・こんなにお間抜けなのに、なぜか[理]学部だった私。
     笑わないでね。
     



2. 次の人に回す漢字を3つ(次の方はこれを「1」にして回答お願いします)

    [楽] [水] [文] 

3.大切にしたい言葉(漢字)を3つ

    [化] [佳] [礼] 

   化♪  化けてるから?いえいえ、化学、これを学んでいました・・・・・
   周期律表が変わった、ということにも気づかないまま、年月は流れていきます。
   日本のマリー・キュリーになるはずだったんだけど。
   

   佳♪ 辞書を引くと良いこと、美しいこと、とありますが、美とどうちがうんだろう?
   華やかさでは美にかなわないけれど、穏やかで大人の品格がありそう。
   私のイメージでは美は洋風で、佳は和風かな。
   
   礼♪ 親しき仲にも、といわれて久しいけれど、最近は子供だけでなく大人も忘れて
   いるもの、そんな気がします。
   人間だけが持つ誇りです。
   
   

4.漢字のことをどう思う?
 毎日使っているのに、とくに考えたことはありませんでした。
 縦書きにも横書きににも出来て、漢字から派生したひらがな、かたかな共々
 日本の心♪かな?
  
  
   
 5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい。


 「不言実行」・・・全く反対の私、有言不実行の極みです。

 「会者定離」・・・会うは別れの初めなり。世の中の無常です。

 「泰然自若」 ・・・ああ、何があってもこのようにありたい、永遠の課題としての言葉です。

 某カトリック教会のシスターが以前に話してくださったことのうちの3つです。
 4字熟語ではありませんでしたが、人間とはこうあるべきという姿です。
 信者ではないのですが、誰にでもわかる言葉で簡単におっしゃっていました。
 こんなことは出来そうもありません、と言ったら、努力ですよ!と笑って返されました。
 

6.バトンを回す人とその人をイメ-ジする漢字

 バトンはここに置いておきますので「拾ってもいいよ」と思った方は、
 コメント欄などでお声を掛けてください。
 それを受けてイメージしたいと思います。
                                                                                             
 逆なのですが猫又さんから受け取ったこのバトン、
 彼女にぴったりの言葉がうかびましたのでご披露したいのです。

 私の持っている猫又さんのイメージは<暖>です。 
 穏やかですべてを受け入れて包んでくれる大人の人。
 
 
by nyaru-chu-chu | 2006-03-24 11:00 | 日々の事


<< お誕生日だッ♪ ワン!! >>