フィンランド!
e0015539_13173083.jpg
2年前にフィンランドに行きました。
友人が留学していたホスト宅や友達宅を頼っての旅行です。
昔昔は直行便などはなく、友人は南回り<これを知っているヒトは私と同世代>でバンコクやニューデリーを経由してハンブルグ着、そこから船でヘルシンキにたどり着いたとのことです。
いまや航空機の進歩はすばらしく、9時間半でヴァンター国際空港に到着。
ガイドブックを読み終るよりも早くついてちょっとおろおろ。
辞書と地図はキルヤカウッパで、本はヘルシンキ大学の売店で買いました。
それにしてもフィンランド語はむずかしすぎる。
名詞まで格変化するなんて、ものぐさな私にはとても。。。。。
ムーミンを原書で読みたいな、と思っていたのですが、一生無理だと分かりました。とほほ。
e0015539_13385414.jpg
読むのは無理だけど見るのならね、ということで食器です。
アラビアのアウトレットにも行きましたが、数がそろわずに断念。
帰る前の日にソコス、ストックマン、そのほか数店を回って買い集めたのかこのシリーズです。
プリマベーラといって、イイッタラからでています。
日本では見たことがないので、珍しくて買い込みすぎ、成田で大変でした。
毎朝お茶を飲む度に楽しかったフィンランド旅行を思い出しています♪
by nyaru-chu-chu | 2005-07-21 13:49 | 趣味


<< お昼ごはん 大撮影会 >>