7月14日
         
             日本ではパリ祭でおなじみですけれども
            その呼び名ではフランス人には全く通じません。


                 この日は革命記念日、
              フランス全土(大げさ??)をあげて
          革命を祝うべくパレードと花火が繰り広げられます。
   シャンゼリゼ通りは通行止めとなり、メトロの駅も入場制限ありや閉鎖ということに。

     パレードの開始は凱旋門のはるか西から飛んできたnavyの三色雲から。

e0015539_2173470.jpg


           ああ、一瞬遅かった、ちょんぎれてしまいました。

 運よくヴィトンとフーケッツの見える一等地の最前列から写真を撮ることができましたが
        なんたって異常なほどの混雑でそのせいか写真はいまひとつ・・・・

e0015539_21175554.jpg

e0015539_21202490.jpg

   ルイ・ヴィトンと戦車って対極にあるもののような気がしますが、違和感はありません。

e0015539_21251871.jpg

e0015539_2261770.jpg

e0015539_21285148.jpg

e0015539_21334080.jpg

ちなみにカメラの表示している時間は冬時間のままのため、1時間ずれております。


        花火はトロカデロ広場から、エッフェル塔の上だけちょっと・・・
            何しろ場所がねえ・・・完全に出遅れました。          
 
         この日は昼過ぎから場所取りの人々で町にはひとがいっぱい。

           おまけに花火は空が暗くなる10時過ぎからなんです。
               始まるまでにへとへと、かな。

            雰囲気だけでも感じることができたでしょうか?

         ところで当日のすばらしい写真はこちら
by nyaru-chu-chu | 2009-07-24 21:36 | Paris


<< Parisごはん 番外編 コル... 無事帰国。 >>