GW 北紀行 本編 
        楽しみにしていた 「秋田内陸縦貫鉄道」には乗れませんでしたが
                    駅と列車の写真だけは撮ったのでご紹介。

この電車(ジーゼル車です。またぎの里や秋田杉の原生林の中を走る珠玉の列車だそうで。)
                   なんともいえず雰囲気あるでしょ?
e0015539_1630816.jpg

e0015539_16281832.jpg

    
       途中駅の「笑内(おかしない、と読むそうな)」の名がついたお菓子を撮りそびれ、
                  買いそびれ激しく後悔しています。
                   が、ここでも買えることがわかり、ちょっと安心。
 

野次喜多珍道中でしたがなんとか弘前に到着、お迎えセダンでユンコさんのお宅へゴー!

                   お夕食はユンコさんの手料理、題して

                みちのくからギリシャを思ふ

e0015539_16371584.jpg

                名産品の発泡りんご酒 しゅわしゅわが快感。
    手作りのピタパン(おいしくてあっという間に食べてしまい画像なし)にトッピングする小鉢。
                      ハモス、ジャジキ、タブーリ、タラモ。
e0015539_16375442.jpg

            赤カブのスープ。ほんのりピンクととろみが柔らかさいっぱい。
e0015539_16393049.jpg

                    お刺身でもいただけるホタテの直焼き。
                  じゅーじゅーといい香りがお部屋に満ちます。
                       塩は海塩と岩塩をお好みで。
e0015539_16422464.jpg

                       そして本日の主役「ムサカ」
                           全部手作りです。
e0015539_16593858.jpg

             マッシュポテト、ミートソース、ホワイトソースとなすの4層2段。
                    手も時間もたっぷりかかっています。
                     おいしさの段重ねでした。うまうま001.gif
                           ごちそうさまでした。
                くわしいお料理の解説は製作者ブログにてどうぞ。

                    そしてお姫様はといえば、好物の鰹節で舌鼓
e0015539_16573082.jpg

                そしてこの後はユンコさんお勧めの赤ワインをいただきながら
  ガールズ・トーク(ここいらへんBavaさんから突っ込みがはいること必至、お姉さまトークに変更)
                          を丑三つ時まで。
           夜の更けるのも忘れおしゃべりの花はいつまでも咲いておりました。


                                                         続く 
by nyaru-chu-chu | 2009-05-17 16:43 | 日々の事


<< GW 北紀行 本編Ⅱ GW 北紀行 >>