GW 北紀行

          長い長い連休、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
       
        わたくし、GWはこの方からのお誘いを受けて、遠慮なくおじゃましに行って来ました。
        お友達も誘って来てね、というやさしいお言葉で友人も一緒に車中のひととなりました。
e0015539_15232853.jpg




       初乗車の秋田新幹線《こまち》、盛岡までは東北新幹線《はやて》と連結されていますが、
        切り離されたあとはたった6両、田沢湖線の単線の上をおずおずと進まざるをえず
                渋滞時におけるスポーツカーのようなじれったさを感じます。
e0015539_15262574.jpg


                  これに乗って、まず向かったところは東北の小京都 

                              《角館》


                    なんとも雰囲気のあるいいところです。

e0015539_15322940.jpg


              有名な武家屋敷群としだれ桜、蔵を使ったカフェやお店。


e0015539_15371862.jpg

           
              本来ならばここは満開の桜の樹下道だったはずなのですが、
        例年にない暖かさでソメイヨシノも枝垂桜も八重桜もほとんど散っておりました。
                それでもなんとなく幸せそうな観光客であふれています。
           日本全国からバスを仕立ててはるばるやってきているそうで、新幹線組はごく一部。
e0015539_16225795.jpg


      桧木内川の河原では地元の民謡倶楽部、もしくは演芸保存会の方たちが全員集合して
       正調 秋田おばこやら ちゃぐちゃぐ馬っこ(これは福島の三春地方の民謡?)などを
                   張りのある喉を鳴らせて聞かせてくれました。

           う~~ん、格調高いなあ、ただ飲んで食べてという東京の花見を反省したりします。

e0015539_15524655.jpg


               ここでの名物は《ババヘラ》
e0015539_1622233.jpg

e0015539_1632627.jpg

e0015539_1635940.jpg

e0015539_1645355.jpg

                  これがもしかしたら45分の一のバラ??

この後は列車乗り遅れのハプニングがありましたが、特急を乗り継いで無事ここへ着きました。

e0015539_161510100.jpg


                   053.gifかも~ん♪、いえいえ、ロングタイムノーシー053.gif

                  お久しぶりね、サーシャちゃん060.gif
by nyaru-chu-chu | 2009-05-06 16:05 | 日々の事


<< GW 北紀行 本編  すずらんの日 >>